one table

日々食べ物のお話

和梨の乾燥チップを作る。

「食の乱反射」私達の今年のお題は“ドライフルーツと煎茶”まちこさんが作るドライフルーツと南芳園さんのお茶を合わせて提供することになりました。

梨の乾燥チップスを作っています。

100℃で30分の乾燥加熱。後は様子を見ながら少しづつ。

スライスは極薄にして、短時間で加熱。

薄いのでしなっとしますが味は美味しいです。味見しながらと思っていると知らないうちにお腹いっぱいです。

和梨は香りが薄いので煎茶と合わせるのは難しい…大量生産ができない手間と付加価値の関係は比例はしない。一人でやって一人で得る報酬の限界。二足三足のわらじを履かないとできないこと。

f:id:mcake1999:20170930120548j:plain

乾燥チップ:おやつに最適