one table

日々食べ物のお話

魚の干物を自分で作る。

魚の干物を手作りすることを覚えて早や何年でしょうか。

絶対に手作りをお勧めいたします。

ふりじおではなく塩水に漬けて干すと、ふっくらと仕上がります。塩味も自由自在に変える事ができます。

お店で売ってる干物を焼くと魚の臭いが何日もして、酸化した油であまりおいしくないとずっと思っていました。

*材料

魚(さば・アジなど)

水(魚が漬かる量の水)

塩(上記の水分量の5%から10%)☚本では10~15%とありますが、その日に食べる

                  ので5%~10%にしています。お好みで

2.3時間つけてから2.3時間干しています。天気が悪いときは網に乗せて、ラップをせずに冷蔵庫に半日以上入れておくと、うまく乾燥できます。新鮮な魚は冷蔵庫で干しても臭いはしません。

一度作るとお店の干物は食べれなくなりますよ。

*塩サバ     

f:id:mcake1999:20170913204409j:plain

*塩あじ

f:id:mcake1999:20170913204421j:plain