one table

日々食べ物のお話

バジル塩

バジルが夏場たくさん出てきますが、バジルペーストを作る以外に保存がしたいなあと思っていました。

そんな時に知ったこの調味料。

作り方は簡単。

洗って、水分を取ったバジルの葉っぱを小さ目の瓶に塩とバジルを交互にびっしり詰めていきます。たったそれだけです。この方法でいろんなハーブ塩を作ってみても。乾燥させるより、香りがよいのが特徴かな。

こだわるなら、お高めの粗塩とフレッシュなバジルだけです。数日で水が出てきますが、冷蔵庫に入れて放置。塩の量はたっぷり使ってください。保存性が上がります。

バジルの香りのついた塩がいつでも使えます。ペーストよりも使い勝手が良いです。

イタリアンだけではなく、いろんな料理に。

オムレツ、ドレッシング、肉料理の下味、てんぷらの塩、チーズに付けても。

         f:id:mcake1999:20171117134728j:plain