one table

日々食べ物のお話

寒いので今日は〝おでん〟です。

    急に寒くなってきたのと、大根がやっとお安くなってきたので。

           f:id:mcake1999:20171129091246j:plain

今日はおでんです。

おでんを関西では❝関東煮❞と言うことに気付いたのは、結婚してからでした。

学生時代も関西にいましたが、赤ちょうちんに書かれた❝関東煮❞てなんやろうとずっと思っていました。 

コンビニのおでんを目指しています。いえ、 

            ❝打倒 コンビニおでん❞

まずは作り方の覚書

 

〇昆布、かつお、混合だし+水4L *昆布15~20㎝ 水からつけて20分以上かけて4L

                 を沸騰させる。

                  *沸騰したら混合だしパックを3袋入れ、10分

                 加熱。最後にかつお節を追いだしとして入れて

                だしの中で十分広がったのを確認し引きあげる  

            f:id:mcake1999:20171129131324j:plain

〇調味料

砂糖  大3              薄めの味付けにしておき最終味見をして

みりん 大4              調味する。練り物からかなり塩分が出て 

清酒  大3              くるので、練り物と他の具材は別に炊く

粗塩  大1              蛸足やすじ肉を炊くなら単独で炊く。

濃口しょうゆ 大2

薄口しょうゆ 大3

大根、こんにゃくは下茹でを。練り物は油抜きはお忘れなく。

飲めるくらいの出汁を目指して。