one table

日々食べ物のお話

ロイヤルミルクティー

だんだん朝晩寒くなってきましたね。

温かい飲み物が欲しくなってきます。朝起きてすぐ。珈琲よりミルクティー。

            f:id:mcake1999:20171129010041j:plain

教室に来られた方のリクエストが多いのはミルクティー、チャイ、コーヒーラテ

みなさん、家で淹れても、この味にならないとおっしゃいます。

手前味噌ですが作り方を。

 

茶葉(セイロン、アッサム、ウバなどの細かい茶葉1:ダージリン3)

牛乳(低温殺菌牛乳)

和三盆糖

・茶葉に熱湯を注ぎ、入れたポット(陶器)ごとレンジでチンし、軽く沸騰させる。噴きこぼれ注意。お鍋で沸かしても良いですが、あまりにつめないように。

・牛乳は沸騰させないよう温める。(タカナシ乳業さんの牛乳は、カスタードクリームを作っても味が違います。お勧め。)

・2つを好きな量合わせる。(紅茶1:牛乳0.7の割合)

和三盆糖のお砂糖を落とす。(キビ糖でも良い)

 

 ダージリン茶葉は必須アイテムです! ランクの高い茶葉でなくて良いのでお忘れなく。

          f:id:mcake1999:20171129011426j:plain