one table

日々食べ物のお話

紅玉のドライフルーツ

クリスマス用のドライフルーツケーキを作るために、林檎のドライフルーツを作っています。

まずは林檎のコンポートを作ります。

  紅玉(ジョナゴールド、千秋他)3個

  水              400㏄

  グラニュー糖       120~160g(水分量の30~40%:好みで増減下さい)

  レモン汁          大さじ1

〇林檎の皮をむき、6つ切りにして芯を取る。

林檎と林檎の皮、グラニュー糖を鍋に入れ、火にかけ柔らかくなるまで煮る。

完全に火が入るまで加熱すると余熱で火が入りすぎになるので、手前で止める。

最後にレモン汁を加え、最後にひと煮立ちし火を止める。

*水分量は鍋の大きさにより変わってくる。今回は20㎝の鍋を使用し、林檎とグラニュー糖と水を入れたらひたひたになるように水分を設定する。

*林檎の高さ8分目まで水を入れその水分量を量っておき、その30~40%の砂糖を加え、加熱すれば林檎から水分が出て、丁度林檎がシロップで隠れるくらいになる量がベスト。またシロップ量を小分けにしたい場合などたくさんいる場合は増やしても構わない。

〇一日シロップに付けたまま保存し、ざるにあけ水分を切る。6つ切りを2~3等分し、クッキングペーパーを敷いた天板に並べ、100℃で20~30分ほどオーブン乾燥させる。

〇好みの水分量まで乾燥させる。(ある程度オーブン乾燥が進めば、この時期屋外に出しておいて乾燥してもよい)                       

                          f:id:mcake1999:20171207135307j:plain

                      皮も一緒に煮るときれいなピンク色に。