one table

日々食べ物のお話

柚子大根を作る。

                                  f:id:mcake1999:20171212111923j:plain

 

カテゴリーの名前を変えないといけないかな。

漬け物また作ってしまった。

教室に来ていただいているパンの先生に自宅で出来た柚子をたくさん頂き、ジャムと

柚子大根を作りました。

大根         500g

粗塩         大さじ1

柚子        小さい柚子2個(大きいものなら1個)

上白糖        大さじ3

お酢         大さじ3

〇大根に粗塩をふってしばらく放置するとお水が上がってきます。

しっかり絞ってジップロックに入れます。

〇お酢と砂糖をコップに入れレンチンし、軽く沸騰させてお砂糖を溶かし、冷ましておきます。

〇柚子の皮を黄色い皮だけをとり刻んでおく。果汁をしぼっておく。

〇調味液が冷めたらジップロックに柚子の皮と一緒に加え軽くもんで、半日おく。

漬かってから柚子のしぼり汁を加えて香りを漬ける。

柚子やレモンは植木鉢でも結構収穫できるみたい。

マンションベランダでできるかなあ。つくってみようかなあ。