one table

日々食べ物のお話

まびきニンジンの洋風甘酢漬け

f:id:mcake1999:20171223214527j:plain  近くの道の駅の農産物直売所で良く売られている

   “まびきニンジン”

炒めたりするのかなあ。といつもスルーしていました。

今回洋風甘酢漬け。要はピクルスなんですけど、ピクルスって感じではない気がして。

私が作ると全部酢漬け。

 

まびきニンジン         20本

黒酢             225㏄

水              150㏄

砂糖              50g

塩              小さじ1

ローリエ                          1枚

クローブ                           10粒(つぶす)

ブラックベッパーホール                   5粒(つぶす)

レモンスライス       2~3枚(皮はむいておく)

〇 ニンジンの葉をカットし、葉の付け根をよく洗う。葉の部分を残して漬けるには葉の根もとの泥はしっかり落とすこと。

〇 ニンジン以外の調味料を鍋に入れ、火にかけて軽く沸騰させて砂糖を溶かしておく。

〇 ニンジンの太さに応じて歯ごたえが残るように茹でる。茹で上がったら、水を切り、熱い調味料の中に漬け込む。

〇 翌日から食べれます。

毎日お弁当に投入。

息子から「フツーの甘酢漬けにしてよ」と指摘が……

やはり、スパイスを使ったのが敗因かも。

きゅうりのピクルスは何も言わないのになぁ。↩もっとスパイスが入っているのにさ。

           f:id:mcake1999:20171223214538j:plain