one table

日々食べ物のお話

お誕生日ケーキ  バンブー

1月10日 100歳のおばあちゃまのお誕生日ケーキ

           f:id:mcake1999:20180111114805j:plain

を作らせていただきました。長く教室に来ていただいている方のおばあちゃまです。

100歳のおばあちゃまですがお食事もしっかりと食べられるとのお話。

お誕生日のケーキはよく頼まれますが、100歳の節目のお誕生日に作らせて頂ける事。

感慨深いものがあります。

オーダーは、今回は10人以上の方が食べられるとの事、抹茶とチョコレートを使ったケーキを希望されていましたので。

21*21㎝角セルクルで柚子ピールチョコレートを塗った抹茶のダックワースを土台に抹茶とホワイトチョコレートのムースと柚子風味のマスカルポーネムースを重ねて、抹茶チョコレートでデコレーションしました。

デコレーションを考える時におばあちゃまのお名前に“タケ”の文字が入っておられる事でしたので、“竹(バンブー)”をイメージしたつもりです。

これからも長生きして頂くことを心から願っています。

ご依頼ありがとうございました。

f:id:mcake1999:20180111114736j:plain     f:id:mcake1999:20180111114748j:plain