one table

日々食べ物のお話

うちのスイートポテト“紅はるか”

       f:id:mcake1999:20180206103315j:plain

スイートポテトてお店でも売ってるけど、家で作ることが多いお菓子。

おかし?おやつ?

いろんな作り方があって、おうちごとの食べ方も様々です。

『紅はるか』と言うさつまいも。甘くて安納芋みたいにねっとりしている品種。

初めて買って食べてみた。ちいさい手のひらサイズ5本を焼いてみると…

“うまーい。あまーい。しっとりやん。”

5本焼いて4本そのまま食べてしまった^^;

で、残り1本で『スイートポテト』

簡単レシピを書いときます。

 

さつまいも(正味)               120g

*アルミホイルで水に濡らしたさつまいもを包み、150℃で30分焼く。焼き時間は大きさで変わります。

白あん(なければ全てをさつまいもでもOK)    60g

*白あんがなかったので、金時豆の甘煮をつぶしてペーストにしました。

無塩バター                  45g

ラニュー糖                 25g

粗塩                    一つまみ

卵黄                    2個(Mサイズ)           

ラム酒                    小さじ2

生クリーム                  大さじ2

黒ゴマ                    少量

*焼いたさつまいもを皮をむき、裏ごしして白あんと合わせる。

*柔らかくしたバターに順番にグラニュー糖以下の材料をハンドミキサーで攪拌しながら、加えていく。

*最後に合わせたさつまいもペーストを混ぜ、カップに入れて170~180℃で15~20分間焼く。

*絞り袋に生地を入れ、カップに絞り入れ、ごまをふって焼く。

 

      f:id:mcake1999:20180206103326j:plain    f:id:mcake1999:20180206103336j:plain


            写真 アングルが同じで変化ないのよね。