one table

日々食べ物のお話

マルキーズ(キャラメルとチョコフレークのケーク)

 地味っすねー。わかります?黒いぽつぽつはチョコフレーク。

          f:id:mcake1999:20180215105859j:plain

ていうか、なんのケーキかよくわかんないですよねー。

 共立てスポンジケーキの生地に溶かしバターや生クリーム、キャラメルソース、ラム酒など油分と水分を限界まで入れて、パウダーでもなくカットでもなく細かくフレーク状にカットしたチョコレートを加えたケーキ。

て、説明してもわかんないよなあ。すみません💦

 これも、リバイバル?シリーズ2つ目。10年いや15年以上前、カフェにケーキを卸していたころ良く作っていた頃のケーキ。多分有名お菓子研究家のレシピ。

          f:id:mcake1999:20180215105848j:plain

 久しぶりに作ってみた。なんかイメージが違うのは、うーん?

作って4.5日してからチョコレートソースがけにするとよいかな。

地味だけどおいしいのよと言いたいのだけど、要再考です。もうひとひねり~。

 作り方は簡単だけど、泡立てと混ぜ方をきちんとしないと、膨らみません。実は難しいと思います。