one table

日々食べ物のお話

あおもじの花

『この花の名前はなんて言うの?』

                                   f:id:mcake1999:20180218223948j:plain

                                                             「椿と青もじ」

とホームセンターの花売り場で知らないご婦人から声をかけられました。

私に聞いてる事にしばらく気が付かず、バケツの名札には〝青モジ〟て書いてあるので、

『青モジって花だと思います』と答えると、

『これは実なの?』とご婦人。

ゴソゴソとスマホで検索してみると、本当に〝青文字〟と書いてあります。

青文字:別名〝しょうがの木、卒業の花〟芳香があるので爪楊枝に使われる。高級爪楊枝に使われる〝黒文字〟と同じ類。関西では生駒山麓で群生している。

『そうねこれで調べると良いのね。ありがとう』と去って行きました。

『えっ、買わんのかーい』

                                       f:id:mcake1999:20180218225137j:plain

ひと抱え¥100の激安感と今月の教室のお花に合うかなと、同じくひと抱え¥100の椿と一緒に、全く買う気が無かった私が買っていました。

買ったのは1月の終わりですが、つい昨日あたりから咲き始めました。

『かわいい〜💕』

いつまでたっても咲かないので、このままかなと思っていましたから、咲いたお花を見てビックリ。まるまる小さな花びらがたくさんくっついて。

コロコロ。

モコモコ。このフォルムとデイテール可愛すぎです。

こんな可愛いお花を買うきっかけをくれた見知らぬご婦人に

 『感謝です〜💓』