one table

日々食べ物のお話

トマトジャムとピザソース

      f:id:mcake1999:20180228232653j:plain

オレンジ色のトマト。。。桃太郎ゴールドのジャムです。

外見は桃太郎トマトと同じ形、大きさで、色が外も中も同じ橙黄色で、伏せて置くとまるで柿のように見えます。皮が厚く、甘みが強い品種。

この桃太郎ゴールドの写真があったら良いのですが。何せ、ジャムを作ったのは去年の夏でして……

写真の桃太郎ゴールドのジャムは赤っぽいですが、作ったときはもう少し黄みがかって、オレンジ色寄りでした。ジャムは砂糖の影響で長期保存すると色が進んで、濃い色になります。

夏になるとトマトのジャムを作るのですが、パンにつけて食べるような食べ方ではなくトマトのジャムは調味料として作ることがほとんどです。

例えば、カレー、トマトソース、ハヤシライスの中に入れて煮込んだり、照り焼き風のたれの中にちょっと入れたり、マヨネーズと合わせたりと甘味料の一つとして使っています。

 今日は先日作ったトマトソースの残りに

*トマトジュース+赤ワイン+バジル塩+トマトジャムをテキトーに足してピザソースに変身させました。

甘みが濃いので使う量はひと匙程度ですが、夏からの半年で、一瓶使っちゃったので、これは2瓶目です。

久しぶりにピザを焼いておいしかった。

カリカリのクリスピーよりもっちりタイプが好きかな~。

トマトジャムは甘みと味が強いので、加える砂糖の分量はトマト重量の40%までにして煮詰めていきます。

パンにつけるなら、グリーントマトのジャムが美味しいです。酸味が強いので砂糖とのバランスが取りやすいのかな。

*ここでいうグリーントマトは品種の一つです。未熟なトマトではありませんのでご注意を。未熟なトマトは少し毒性(トマチン)が完熟より強いそうです。    

        

                  f:id:mcake1999:20180228232754j:plain