one table

日々食べ物のお話

イタリアのお菓子 アマレッティ(Amaretti)

                                                      

      f:id:mcake1999:20180330084826j:plain

                                                             f:id:mcake1999:20180330084707j:plain

3月の教室はマカロンでしたが、

フランスのマカロンの原形と言われるイタリアのメレンゲ菓子『アマレッティ』

アーモンドプードルがたくさん入ったお菓子です。

写真はワインと合わせてますが、甘いのでストレートの紅茶やブラックコーヒーと一緒に。。。

ヨーロッパのお菓子には卵白をメインに使ったお菓子が沢山あります。

でも卵白を安定させるのには、大量の砂糖が必要です。

昔はこの甘さがなかなか日本人には受け入れられないと感じていました。

でも今は違います。

遠く離れた日本でヨーロッパの食べ物を作って食べて、なんか不思議な感じ。

でも、きっとイタリアのアマレッティはこのアマレッティとは違うのではないかと思ったりします。

 

                                    f:id:mcake1999:20180330084733j:plain