one table

日々食べ物のお話

白菜とベーコンの煮込み

先日来の煮込みシリーズ。

                                   f:id:mcake1999:20180509132144j:plain

白菜が無くならないうちにと思っていたのですが、すでに5月。

材料もシンプル。

〈覚え書き〉

白菜   1/2個(今回は1/4個を2個使いました)

粗塩     小さじ1

ベーコン  100g(いつもよりお高い物を是非)

ニンニク  1片

オリーブ油

ローズマリー   1 本

○白菜に粗塩を葉っぱ一枚づつ、すり込む。30分程放置。

○オリーブ油でニンニクとベーコンを炒める。

○白菜をニンニクベーコンの鍋に焼き付けるように、押し付けながら、表面をやく。

○両サイド焼き付けたら、水300ccとローズマリーを入れて蓋して、トロとろになるまで煮込む。

楽だわ❤️なんて楽なんでしょうか。でも美味しい。

f:id:mcake1999:20180509132352j:plain

これも、ご飯に乗っけてたべてね。

レシピの説明に野菜の旨味や甘みを出すのは『塩』だそうです。

納得。前回のキャベツもでしたが、塩で揉んで煮込みました。

燻製の香りをつけるとなお美味しいので、是非ベーコンはチョッピリ高い物をご用意下さいませ。

 ローズマリーは1本とありますが、3cm程入れました。お好みで。

白菜半分なんてあっという間になくなります。

f:id:mcake1999:20180509132543j:plain