one table

日々食べ物のお話

アメリカンチェリーのコンポート

f:id:mcake1999:20180526224543j:plain

アメリカンチェリーが店頭に並び始めました。

ケーキには日本のさくらんぼより海外のさくらんぼの方が良く合います。

日本のさくらんぼは生食に向いていると思います。

早速買って来てコンポートにしました。

f:id:mcake1999:20180526224606j:plain

これなんだと思いますか?

アメリカンチェリーの種を出す器具です。確かドイツのものだったと記憶しています。年にこの時期しか使いませんが…。

 

アメリカンチェリー           250g

水                                       150g

ラニュー糖                        75g

レモン汁                      小さじ1/2

レモンの皮                           少量

f:id:mcake1999:20180526224629j:plain

                                                 f:id:mcake1999:20180526224646j:plain

 種をのぞいたアメリカンチェリーをレモンの皮と水とグラニュー糖をあわせて沸騰させた中に投入し、軽く沸騰させる。

★さっと火を入れて下さい。余熱でも十分火が入ります。長く加熱するとグズグズになって色も良く仕上がりません。

★赤色が鮮やかなものと、枝の色がきれいなグリーンの物を選んで下さいね。

火を止め、レモン汁を加える。

焼き菓子に入れようかな?

チェリーパイに入れようかしら。

チョコレートと合わせると美味しいですね。

去年の6月の教室ではチョコレートと合わせてカップ仕立てにしました。

                                    f:id:mcake1999:20180526225411j:plain

生も良いけど、コンポートにして食べるのもよしです。