one table

日々食べ物のお話

久しぶり久しぶり! グレープフルーツプリン

                                     f:id:mcake1999:20180626001401j:plain

  5月の教室はグレープフルーツのダックワーズでした。

以前にもグレープフルーツの旬は、5月、6月とありましたが、教室で試食に久しぶりに作りました。

グレフルプリン。

もう何年も前に流行ったプリンですが、皆様の記憶はいかがでしょうか。

プリンの卵液に使う牛乳にグレープフルーツの皮を浸して香りを移して使います。

浸しすぎると苦味が出るので塩梅が難しいところです。

出来上がったプリンはグレープフルーツの皮の苦味と柑橘系の爽やかさが加わったプリンになります。

食後のデザートにとてもバランスが良い味です。

                                        f:id:mcake1999:20180626001429j:plain

暑くなってきました。

ケーキより冷たいデザートが欲しくなりますね。

写真のアングルが同じですねー。写真にもグレフルプリンのようなひねりが欲しいです。