one table

日々食べ物のお話

美味しいよ!きゅうりのお漬け物

先日もお話ししました“きゅうりのお漬け物”。

                                  f:id:mcake1999:20180702001100j:plain

 

料理教室の箸休めにとレシピも載せずにお出ししたものです。

実はきゅうりやスイカとかウリ系が苦手な私。

いつからか、キュウリを食べるとしんどくなってしまいます。

きっとアレルギーでしょうね。真ん中の種の部分を外して作ります。

では、覚書。

  

キュウリ           2〜3       本

粗塩                         適量

醤油                       大さじ3

みりん                    大さじ2

お酢                       大さじ1

◯キュウリは縦半分に切って、スプーンで種を取って、1センチ幅にカットする。

◯粗塩をふって、しばらく置いておく。

◯水が出てきてたら、サッと水洗いし、しぼって袋に入れる。

◯調味料は全部あわせて、レンチン1分間。冷ましておく。

◯冷めたらキュウリにかけて袋の空気を抜いて漬けておく。

◯一味唐辛子やゴマをふっても良い。

                                        f:id:mcake1999:20180702001038j:plain

これからの時期、重宝しますよ〜。このレシピ‼️