one table

日々食べ物のお話

アンデスレッド って?

                               f:id:mcake1999:20180709004652j:plain

 

f:id:mcake1999:20180709004716j:plain

って?

答えはじゃがいもでございます。ご存知でした?知らなかったんです私。まるで戦隊モノの名前みたい。

赤い表皮とクリーム色の果肉で、アンデスレッド。

このジャガイモをいただいて、ポテトサラダにしたら甘くて美味しかったので、またまた買ってみました。

ネットでは、

アンデスレッドは加熱するとほくほくした食感が楽しめ、とても美味しいのですが、煮ると崩れやすいので注意が必要です。

とあります。

ポテトサラダは正解だったのね。

煮崩れた肉じゃがも好きなんですけどね。

今日はカレーにしようかな。

どんなジャガイモをカレーに入れても煮崩れるよね😰

ホクホクしてるし、甘みも強いから、フライドポテトなんかも。

すぐ芽がでる品種らしく、芽が無いのは新しいジャガイモらしいです。

よって店頭にはほとんど並んでいません。

気になる方は探して見てね。