one table

日々食べ物のお話

千日紅とトルコキキョウの紫

先日の教室のお花に千日紅とトルコキキョウを使いました。

紫色の花って少ないと思いますが、この2つの花の色は同じトーンの紫色。

白いトルコキキョウと合わせて見ました。

千日紅はドライフラワーにもなるお花。赤、ピンク、紫、白と鮮やかな色が特徴です。素朴なお花ですがトルコキキョウのような華やかなお花と合わせても負けてないのは、鮮やかな色のせいでしょうか。

一緒に写っているのは、キャラメルアイスとコーヒーゼリー

キャラメルアイスは人肌のキャラメルを液状の生クリームに混ぜて、一晩寝かせて、

それを泡だてます。

このキャラメルクリームを冷凍庫で冷やせば出来上がり。

アイスクリーマー無しでも作れるので1度お試しを。

次回のレッスンに入れても良いかと思っています。

コーヒーゼリーはハンドドリップで淹れたコーヒーをアガーでゆるめに固めました。

紫色と黒と茶色と言うと夏らしい組み合わせの色ではないけど。

大人の色。

夏の紫色。いかがでしょうか。

       f:id:mcake1999:20180729084236j:plain

                                                               f:id:mcake1999:20180729083508j:plain