one table

日々食べ物のお話

バウルーのホットサンドメーカーの思い出

バウルーのホットサンドってご存知です?

                                 f:id:mcake1999:20180824143123j:plain

多分40歳以上の方なら、自宅で見た事ある人も多いのでは。

1970代にヒットした調理器具です。

ホットサンドを最初に食べたのは、いつだったか覚えてないけど、確か小学生の頃

(1975年頃  歳がばればれですが😅)

母に作ってもらったのを、母親の台所のシルエットでなんとなく覚えています。

すごくいい匂いがして、バター?あの頃はマーガリン?の焦げる臭いと

一緒に飲むミロ牛乳がすきでした。←ネスレ・ミロって言うココア味の麦芽飲料です。

しばらくハマったようによく作っていましたが、そのうち自分が料理出来るような歳になると、ホットケーキやフレンチトーストに代わっていったと思います。

昭和の台所がチョット洋風になって嬉しくなった事を思い出します。

嫁入り道具にこのバウルーのホットサンドメーカーを入れたのは、きっと母だとおもいます。これを使ってホットサンドを作っている時の子供のテンションの高さは、母親にとってもいい思い出なんでしょうね。

 もちろん自身に子供が出来てから、家でホットサンドつくりましたが、よく使ったのは毎年行っていた、キャンプや海水浴に持っていってアウトドアで使っていた事。

 バーベキューの火で焼くと焦げすぎたりしましたけどね。

久しぶりにホットサンドを作りました。焦げないようにと慎重になりすぎましたねー。

            

                                                               f:id:mcake1999:20180824143214j:plain

f:id:mcake1999:20180824143152j:plain

 

40年物の調理器具ですが、まだまだ健在です。もう少し掃除してあげなきゃねー。

これからもよろしく😋