one table

日々食べ物のお話

ゆかりふりかけを作る。

          f:id:mcake1999:20180828124836j:plain

                  いただきまーす。

コレコレ。梅仕事の副産物。

紫蘇漬けした小梅ができたので、漬けた紫蘇の葉を梅から取り出して

乾かしました。

メンドクサイですが、絞った紫蘇の葉っぱを一枚一枚広げて

コンベクションオーブンで100℃20分くらいかな。

パリパリになったところでオーブンを止めて、そのままオーブンの中で冷まします。

ジップロックに入れて手でつぶせば、ミキサーもいりません。

ゆかりのふりかけって手作りするまで、積極的に買うふりかけではなかったのですが・・・自分で作ったゆかりが美味しかったんです。

ゆかりが欲しいがために紫蘇漬けしてるようなもんですが。

ある年、自前の梅の紫蘇漬けが無くなって、市販のゆかりを買ってみたのですが。

ぁ_// これは違うと思ってしまいました。

手間暇かかる手仕事ですが、一度お試しください。

          

f:id:mcake1999:20180828114351j:plain       f:id:mcake1999:20180828114426j:plain

                乾燥後。