one table

日々食べ物のお話

台風一過の晩ご飯

関西にお住みの皆様。あっと、四国の方も。

凄い風でしたねー。数時間の間にあんなことになるなんて。

今日は家族全員自宅で待機でした。

私1人で家にいるのはちょっと怖かったかも。

 

朝の早いうちに買い物を済ませて。

今日は今年の新物「秋刀魚」です。

今年は秋刀魚が豊漁でお安いとありましたが。

キレイな秋刀魚だったのでチョッとお値段高かったけど買ってみました。

台風が去って、クーラーをつけなくても涼しい中で、

窓を開けて、虫の音を聞きながら秋刀魚を食べる。

あれだけ暑かった8月が嘘のようです。

 

 9月2日から
「24節季  処暑  第42候  禾乃登   (こくものすなわちみのる ) 」となりました。

なんじゃそれってことですが。

 

1年の暦を24分割と72分割に区切って、それぞれを名付けたもので、季節の節目を表したものです。

暑さがひと段落して、少しづつ涼しくなってきて、穀物も出来始める時期です。

でも台風がやって来る季節だから気をつけてね。

っていう意味かな?

 

何より、秋刀魚は美味しかったです。添えのすだちも出始めだし。

今日のお米は  新潟産の“新之助

粒が大きくてしっかりしたお米。新米ならなおベスト。

f:id:mcake1999:20180905004336j:plain

 

 ご馳走様でした😋