one table

日々食べ物のお話

お米味くらべ part2

9月の半ばになって、新米が出始めました。

早くお米の味くらべをしないとと焦っております。

なぜかと言うと、新米はどれを食べても美味しいからです。

今は29年度産は1番美味しくない時期って言ったら怒られそうですが、

1番味の差がある時期だと思います。

それでは、味の感想を。←あくまで個人の感想です。

 

 

青森県産 ほっかりん2k 900円

                                  f:id:mcake1999:20180916001127j:plain

粒の大きさは普通。

低アミロース米ですが、北海道産の低アミロース米ほどのもちもち感ではない。

冷めたごはんでも口どけがいい。

冷めても美味しい。

低アミロース米は炊き上げの香りが良い。のか、私がその匂いに反応してるだけなのか。

 

岩手県江刺産  ひとめぼれ  特別栽培米  2k   930円

                                 f:id:mcake1999:20180916003217j:plain

粒の大きさは普通。

少し白い米が混じる。

ひとめぼれはこしひかりの系列  この2つのハッキリした味がわからない。

美味しいですが、コシヒカリひとめぼれのこの味がっと言う味の記憶が残らないのは私だけかな?

噛むとはっきりとした弾力がなく、口の中で割れるような感覚があります。

柔らかいと表現するのか、弾力がないと表現するのかな。

 

新潟県新之助 2k 1430円

                                    f:id:mcake1999:20180916123954j:plain

粒がおおきい。揃っている。白い米は無い。

甘みと香りが良い。噛み応えがありもちもちしてるが、低アミロース米ほどでは無い。

味はどちらかと言うとアッサリ。

冷めても退色や味の変化がすくない気がします。

バランスが良いのか?お値段高めが難。

2番目に好きかな。

 

秋田県産  あきたこまち  2k 830円

                                    f:id:mcake1999:20180916125312j:plain

粒の大きさは普通。

あきたこまちを久しぶりに食べた。コストパフォーマンスが良いので、そこまで期待していなかった。けど意外に美味しかったが印象。

粒の大きさは普通。白いコメが若干混ざる。

ひとめぼれのように米の弾力はあまり感じない。

がモチっとしている。。古米のせいなのかな。

江刺のひとめぼれのように口の中で割れるような感覚があります。

 

滋賀県産  みずかがみ    2k    新米

                               f:id:mcake1999:20180916135144j:plain

粒の大きさは普通。 白い米が若干混じる。

新米の香りがない。突出した味は感じられない。

無洗米のせいか味がわかりにくい。

炊き上がりの香り、匂いは普通。新米ならもう少し美味しくてもと思った。

 

美味しいコシヒカリ、ひとめぼれの味を…