one table

日々食べ物のお話

9月のランチのテーブル

9月は天気がすっきりしなくて、

9月の終わりには調達が難しくなった食材があって…料理教室の難しさを痛感しました。

素材の良し悪しが料理の良し悪しに直結するのですね〜。

残暑厳しい中、ご参加ありがとうございました。

 

                                                            f:id:mcake1999:20180928211655j:plain

f:id:mcake1999:20180928215510j:plain

和食の魚料理と蒸し物。

暑い日に煮物や蒸し物はと思いますが、

下ごしらえをしっかりすることで、加熱時間を短縮して。

コンロの前にいる時間を減らしましょう。

下ごしらえと塩の使い方、調味料で味がこんなに変わる事を

実感していただければ嬉しいです。

 

今回伝えたかった事。

*生姜だれ、煎り酒、ぽん酢、生姜ゴマだれなど意外に簡単に作れる調味料

*魚料理の塩の使い方

*魚介を使った腕物の出汁の取り方

などなど。                                                          山形名物のだし

                                                         f:id:mcake1999:20180928211911j:plain

f:id:mcake1999:20180928212204j:plain 

ささみ生姜和え

                                                                 f:id:mcake1999:20180928212221j:plain

                                                                             あさりの海汁

季節が夏から秋に移っていく中で、10月のメニュー作りに迷っています。

季節の五味。秋は辛味。

辛味は散寒(寒さを散らす)・行気(気を巡らせる)・活血(血を巡らせる) 性質を持ちます。

メニューアップもう少しお待ちください😆