one table

日々食べ物のお話

秋の実り 2018

                               f:id:mcake1999:20180930220626j:plain

皆様 本日はいかがお過ごしでしょうか。

台風 24号の接近でお家で1日。って言うところでしょうか。

ここ奈良では前回の台風21号のような雨風程ではないかな?

和歌山辺りは凄そうですが。

何事も無く過ぎて行ってくれると良いのですが。。。。。。

 

今年の果樹農産物の出来は悪くは無かったはずです。

日差しが強すぎてという声も聞きました。水分不足より、

その分甘みが乗っていると言う話でしたが。。。。

台風にやられてしまった被害の方が大きいようです。

いつも、この時期、洋梨無花果、栗やブドウも買わせて頂いている

梨農家の真田園さん。

今年は無花果や栗の木も台風で折れてしまって収穫0でした。

梨の収穫も2割減だそうです。

農作物の天候による出来高の良し悪しは解っていても、なかなか…なかなかシンドイものですね。

1年間の全てがこの収穫にかかっているのですから。

 

今日は一日中台所で、栗の処理に追われました。

爪が真っ黒です。

自分で作った栗の渋皮煮やペーストの美味しさは格別なので、

秋の手仕事としてかかせない作業です。

 

10月のお菓子教室にも栗のフィナンシェを作ります。

栗のケーキの講習も10月11月に入れられたらなあと思っています。

 

                                   f:id:mcake1999:20180930220647j:plain