one table

日々食べ物のお話

『ハロウィン』=『パンプキン🎃』

はてなブログには〝今週のお題〟と言うのがあって。

お題を決めてそれにまつわる話題を投稿するって言うの。

 

で、その今週のお題が『ハロウィン』

 

コスプレもホムパもよく解らないので、イメージは『パンプキン』

って、要は『カボチャ』です。

 

仕事柄、カボチャのスイーツのイメージですが、

ハロウイン仕様のパンプキンスイーツの流行りは最近の事。

 

日本のカボチャの旬は夏に始まって12月あたりまでで、2.3ヶ月置いておくと甘みが増すらしいです。

だから、10月あたりから店頭に並ぶのね。

去年の10月のお菓子教室はガッツリハロウィンを意識しましたが

今年お菓子教室はパンプキンを使いませんでした。

昨年の教室の写真です。

                               f:id:mcake1999:20170930114954j:plain

先日の料理教室で余ったカボチャで『パンプキンスープ』

ズボラな私はブレンダーさえかけずでして。

でも美味しかったよ。

 

覚え書き

                       

                           f:id:mcake1999:20181030002856j:plain

カボチャ130g蒸します。

                              f:id:mcake1999:20181030003033j:plain

玉ねぎスープ(玉ねぎを極ヤワになるまで水から加熱したもの)70cc+玉ねぎ60g

昆布の水出し出汁50cc

牛乳40cc

塩   小さじ1/4

 

全部一つの鍋に入れておたまで潰して加熱。

最後にバターを加えてフィニッシュ。

                            f:id:mcake1999:20181030003708j:plain

コンソメいらずのスープ。

昆布出汁と玉ねぎ出汁だけで味が決まります。

 

日本のかぼちゃはやっぱり冬至のあたりが1番美味しいかも。