one table

日々食べ物のお話

apple! apple! apple! と 『和色』

クリスマスケーキに林檎を使うことを決めてから

 

日々 林檎。

f:id:mcake1999:20181209234010j:plain

 

先日のマンツーマンレッスンはタルトレッスン。

 

キャラメル林檎のタルトと林檎のタルト。

 

どちらもタルトなんですが、焼き菓子と生タルト(?)

 

生タルトって言うのが正しいかどうかわかりませんが…

 

林檎のコンポートを作るときのテクニックで

 

こんな美しい紅色を作ることができます。

 

果物の持つ美しい紅色です。

 

赤というより暗い赤色にオレンジが入ったような。

 

『和色』と言う言葉をご存知でしょうか?

 

日本の伝統色と言われるもので

 

日本の染色や伝統工芸品に使われている色を表します。

 

irononamae.web.fc2.com

 

伝統色の色の名前はとても美しい名前も多く....

 

この林檎コンポートの美しい色は

 

『真紅』に『赤紅』を混ぜたような色ではないかと思ったり。

 

写真は夕日が差し込む中で取りました。

 

『真紅(しんく)』+ 『赤紅(あかべに)』+ 『丹色(にいろ)』

 

でしょうか。

 

色の感覚は人それぞれです。

 

是非、『和色』を調べてみてください。

 

美しい色と美しい名前です。

 

f:id:mcake1999:20181209233537j:plain

                                                               

                                                           f:id:mcake1999:20181209232908j:plain


 

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

m-dish99.hatenablog.jp