one table

日々食べ物のお話

海老塩ふりかけを作る。

f:id:mcake1999:20190117013316j:plain



お正月の尾頭付きの海老。

 

有頭海老なんて再々食べる事は無いので、

 

海老の殻を捨てるのがもったいなくて。

 

出汁を取る時もあるけど、

 

今回はふりかけにしました。

 

作り方は簡単。

 

◯海老の殻をキッチンペーパーに広げてレンチンして、乾かします。

 

◯レンジをかけて取り出し、熱を冷ましたら乾き具合がわかるので、

 

レンチンを繰り返して、カラカラに乾かします。

 

◯フープロかミルサーにかけて、塩を適量合わせて出来上がり。

 

あまりにおおざっぱで、レシピとは言えないけど。

 

ふりかけなんやけど贅沢だなぁと思うんです。

 

海老の殻が捨てられない、ビンボー症なわたし😰

 

簡単なので一度お試しを!

 

 

おにぎり3種

   ・かつお菜のおにぎり

   ・ カリカリ梅と昆布のおにぎり

   ・海老塩おにぎり

f:id:mcake1999:20190117013445j:plain

 

 

🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713


こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo


 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp