one table

日々食べ物のお話

節分 豆まき 巻き寿司

今週のお題「わたしの節分」

 

f:id:mcake1999:20190204135328j:plain


今日から節気は『立春

 

昨日は皆さん『巻き寿司』食べました?

 

毎年巻き寿司は作っていて、息子達がいる頃は8本から10本ほど😭

 

1升炊きの炊飯器でなければご飯が足らずでしたが。

 

今年からは3合のご飯で十分でした。

 

昔は、子どもたちのリクエストで海老フライやとり天の

 

サラダ巻きも作りましたが。

 

今年は巻き寿司のレシピの見直しをしようと、ノーマル巻き寿司を4本。

 

寿司酢、椎茸甘煮、高野豆腐、卵焼きの調味料の配合を全て変えてみました。

 

ご飯と具材の量。

 

巻き方も含めて。やり直しですね。

 

 

 

今作ってる料理がベストなのかどうなのか。

 

巻き寿司は作れるけどベストなん?と思っている方は多いのでは。

 

料理…やり直しの和食。

 

こういう料理教室したいなあ。

 

こういう料理教室を目指したいとも気恥ずかしくて言えない。

 

料理に正解は無いけど。美味しい料理はあるわけで。

 

料理でもお菓子でも突き詰めていくとドンドン難しくなっていって。

 

見栄えやテクニックに走ってしまう。

 

見た目は美味しさに充分影響する因子だけど…わかっているのだけど🤔

 

もっと削ぎ落としたいと思ってしまうのは

 

なんだかなぁ。

f:id:mcake1999:20190204135558j:plain

 

🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713

こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp