one table

日々食べ物のお話

1.2月のランチのテーブル(2019)

 

f:id:mcake1999:20190302225738j:plain

f:id:mcake1999:20190302225830j:plain

 

 

 

昨年の秋から年末にかけて

 

なかなか料理レッスンにまで手がまわらなくて、

 

冬の食材を使っての料理教室を早く!と思っていました。

  

季節は春に向かっています。もう節気は雨水の第6侯  

 

草木萌動     そうもくめばえ いづる

 

1.2月のお膳です。

 

お伝えしたい事

 

八方だしの使い方、調味料〝ゆず塩〟の使い方、大根一本使い、

 

和食のスープ〝すり流し〟、魚・薄切り肉の下処理の方法とか。とか。とか。

 

お伝え出来たかなあ。

 

参加頂いたIさん。早速作っていただきありがとうございます。

 

おつゆも飲めるつゆだくぶり大根に感激していただき

 

良かった😋😋😋です。

 

ご参加ありがとうございました。

 

メニュー
*ぶり大根
*骨つきもも肉の柚子塩唐揚げ
*赤大根の甘酢漬け
*大根のきんぴら
*じゃかいもの和風ポタージュ(すりながし)
*土鍋ご飯

*ご飯のお供 ( 白菜の浅漬け .マグロの佃煮.  黒豆の煮物)
メープルシロップアイス   りんごのソテー胡桃のクラクラン添え

 

 

f:id:mcake1999:20190302225918j:plain

 

 

f:id:mcake1999:20190302231510j:plain

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp