one table

日々食べ物のお話

再現できたかな? シュガーバターの木

f:id:mcake1999:20190314134101j:plain


先日、シュガーバターの木しか食べられないというチュニジア人の方への

 

結婚祝いを送った話を書きましたが....

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

私なりのシュガーバターサンドの木のレシピを書きます。

 

形はだいぶ違いますが、食感と味はかなり近いものではないかと。

 

教室の皆様に試食して頂きましたが

 

一口で『シュガーバターサンド』と言い当てていただいたので

 

一安心。

 

他の方が見たら全く別物かもしれませんが、ま

 

これはこれで美味しいクッキーになったかと思います。

f:id:mcake1999:20190314134128j:plain

 

覚え書き

 

パン粉      60g

コーンフラワー   5g

全粒粉      10g

ライ麦粉             10g

コーンミール        5g

BP              4g

ゲランドの塩    0.5g

きび糖           30g

無塩バター      40g (1㎝角 冷凍しておく)

キャラメル        5g

水あめ          5g

 

ホワイトチョコレートガナッシュ

ホワイトチョコレート    50g

生クリーム         15g

 

 

① 冷凍庫で冷やしたパン粉からバターまでフープロに入れ、さらさらになってバターが細かくなるまで攪拌させる。

② さらさらになったら、キャラメルと水あめを加え混ぜる。

 f:id:mcake1999:20190314135754j:plain

③ 手で握って塊になるくらいまで常温におき(戻し過ぎは×)、直径5㎝のミニセルクルに高さ5㎜程度になる様に生地を入れる。

             f:id:mcake1999:20190314135854j:plain

④ スプーンや親指で平らになる様生地をぎゅうぎゅうに押さえ平らにする。

f:id:mcake1999:20190314135913j:plain

⑤ 焼く前に冷凍庫で冷やしてから、セルクルごと170℃で5分、165℃3分焼く。

⑥ チョコレートを湯せんで溶かし、温めた生クリームを加え混ぜる。

 絞れる硬さまで冷やす。

⑦ 冷ましたクッキー生地に絞り袋に入れたチョコガナッシュを絞り、サンドする。

 ガナッシュにしないで溶かしたチョコレートでも良いのですが、チョコレートが硬い

ので、生クリームを入れた方がクッキー生地がかんだ時にぼろぼろにならないようです。

 

パン粉のお味によって多少、味が変わります。

 

再現! どうかな〜😋

 

 

 

 

🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713

 

こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo
https://www.instagram.com/mcl_713/

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp