one table

日々食べ物のお話

ほうぼうの煮付け

節気は春分に入って、あったかい日と寒い日がはっきりしてきました。

 

季節の変わり目で体調管理が難しくて、身体が冷えてますね。

 

投稿をさぼっていたわけではないのですが

 

言い訳…です。

 

先日、スーパーでこの子を見かけました。

 

体長25㎝の『ほうぼう』ですが、激安200円/匹!

 

その上、残2匹。

 

買ってくださいと言ってるようで....

 

何せ、この風貌なんでね。

f:id:mcake1999:20190322113604j:plain

 

全国で獲れると思うのですが、関西ではメジャーじゃないのかなあ。

 

あまり見かけない。

 

ネットで調べると出盛りは秋から春にかけて、特に3月が出荷量が多いそうですが。

 

刺身でも揚げても煮付けでもOKOK.。

 

ブイヤベースの出汁だったり。

 

風貌はこんなんですが、美味しいお魚です。

 

結構大きいので、揚げるのは無理。

 

煮付けにしてみました。

 

覚え書き

 

ほうぼう     2匹

清酒      400㏄

水       200㏄

昆布      5㎝角1枚

生姜      1かけ

濃口しょうゆ    大さじ3

砂糖        大さじ2.5

 

〇内臓と鱗を取り、霜降りにする。(内臓の汚れや血合いをしっかりとる)

〇鍋にほうぼうと酒、水、生姜を入れ火にかける。沸騰したら灰汁を取り

 強火で5分加熱する。

〇煮汁を時々ほうぼうにかけておくこと。

〇昆布と醤油、砂糖を入れて煮汁をかけながら強火で10~15分ほど炊く。

f:id:mcake1999:20190322115630j:plain

 

臭みの無い白身がほろほろで美味しかった。

 

煮るとこんな風貌に😢

 

煮汁に浸した白身をご飯に載せて

 

頂きます。

 

今回の煮付けの煮汁はみりんが入っていません。

 

短時間で煮汁をかけながら仕上げます。

 

魚の煮付けでいつも思うのは

 

魚の大きさと鍋の大きさと煮汁の量が決め手だと思います。

 

ご馳走様でした。

 

 

🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713

 

こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo
https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp