one table

日々食べ物のお話

ふわふわおもちロール

f:id:mcake1999:20190410123921j:plain

4月に入ったのに冷たい雨。

 

関東では雪が降っているようです。

 

こんなに日はあったかい飲み物と冷たいアイスは如何でしょう。

 

3月の料理教室のデザートにお出しした

 

求肥のロールケーキです。

 

わかりやすく言うと

 

雪見大福のロール形in苺ジャム

 

伸ばした求肥サワークリーム(水切りヨーグルト)を塗って苺ジャムを

 

のせて、巻きました。

 

求肥の中に泡だてた卵白を入れてあるので、

 

解凍してもふわふわです。

 

中に入れるジャムは苺に限らず何でも OK👍

 

柑橘のマーマレードも面白いかも🤣。

 

サワークリームの酸味と解凍しかかったサワークリーム

 

サリサリする食感がなんとも言えない😋

 

では、覚え書き

水切りヨーグルト    50g

白玉粉         50g

水           100g

上白糖(90gと10g)   100g

卵白 (1/2個)                   17~18g                          

苺ジャム       適量

片栗粉        適量

 

白玉粉に、半分の水を入れてよく練る。ダマなくペースト状にな

ったら、残りの水も入れて、さらによく練る。

② なめらかな舌ざわりにするため、こし網を使い①を裏ごす。

(ダマが残っていると、火が通りません)

③ 砂糖90gを加え混ぜる。

④ 電子レンジ500wで2分間加熱し砂糖を溶かす。

⑤ 2分30秒レンジにかけてもちもちになるまで加熱する。

1分毎に取り出し良く混ぜる。

⑥ 卵白に砂糖10gを加えて、しっかりしたメレンゲを作り60℃以下ま

で下がった求肥に数回に分けて混ぜる。

⑦ 500w2分間加熱し、ふわふわにする。

⑧ 型を湿らして、茶漉しなどで澱粉をたっぷり丁寧に引いたバット(13*24)に流し 入れる。

⑨ 求肥の表面にも片栗粉をひいてラップをして冷凍する。

⑩ はけで片栗粉を落とし、サワークリームと苺ジャムをぬり巻いて再び

 冷凍する。

 

求肥の作り方はレンチンで簡単‼️

 

ぜひお試しあれ!

f:id:mcake1999:20190410123458j:plain