one table

日々食べ物のお話

トブラローネ ミルクの思い出

f:id:mcake1999:20190521091131j:plain


このチョコレートを見ると祖母を思い出します。

 

私が幼稚園か小学校に入る頃(何十年前だ💦💦)

 

祖母の家に行く電車の中で握っていた場面にこのチョコレートが

 

出てきます。

 

祖母は長く大陸に住んでいたので海外の物にも抵抗がなくて、

 

ソ連クワスとか取り寄せして飲んでいました。

ja.wikipedia.org

 

祖母が買ってくれていたのか、駅で母に買ってもらったのかは

 

覚えていないのだけど。

 

三角形の形と中にヌガーが入っていて、

 

英語のパッケージとか、海外のチョコレートを食べる事が

 

珍しくて。

 

写真は小さな袋のタイプですが、三角形の箱のほうだったかな。

 

ミルクチョコレートだからすぐ溶けてきていたような。

 

祖母の家まで電車とバスを乗り継いで何時間の長旅だったから

 

母親もおねだりを聞いてくれたのかも。

 

一緒に買ってくれたのはムーミンの本だったと思います。

 

ムーミンの本とチョコレート。

 

オシャレに思うでしょう。

 

でも、実際は暑い車内でチョコレートはベトベトで洋服を汚していたので。

 

ムーミンの本もチョコで汚れて😭

 

よく母に怒られていました。 

 

この記事を書くまで、トブラローネをトラブローネと思っていて

 

こんなもんです。。

f:id:mcake1999:20190521091249j:plain

   ベトナムコーヒー。お土産の定番ですが。

 

 

カルディでこのコーヒーを探していて祖母のチョコレートを思い出しました。

 

家族が今このコーヒーにはまっています。

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp