one table

日々食べ物のお話

外はサクサク。中はふんわり。アジフライ🐟

f:id:mcake1999:20190602214155j:plain


5月になると小ぶりの鯵がお店に並んできます。

 

6月になると中型のお刺身でもいい感じのあじも出てくるのね。

 

頭を落として、内臓を取って…

 

ではなく、今回は開いたものを買ってきてしまいました💦

 

サクサク、ふわふわに仕上げるには、

 

加熱時間の短縮しかない訳で。

 

加熱時間1分 余熱で熱を入れて、高温でサッとあげましょう。

 

バッター液には浮き粉を、魚介類は焼き色がつきやすい乾燥パン粉を。

 

がサクフワのテクニック。

 

覚え書き

 

鯵(開き)        4〜5枚

粗塩             適量

卵                1個

浮き粉       大さじ3〜4

水              小さじ1〜2

乾燥パン粉        適量

 

◯粗塩を鯵に振って水分をだしたらキッチンペーパーでシッカリ水分を取っておく。

 

◯卵と浮き粉と水を混ぜてダマをなくし、トロッとするまでよく混ぜる。

 

◯鯵をバッター液に漬けて、パン粉のバットに入れてしっかりパン粉をかぶせて漬ける。

 

◯180度で1分揚げる。立てて油を切って下さい。

 

ウスターソース?中濃ソース?とんかつソース?派。

 

それとも、タルタルソースやオーロラソースでも美味。

 

私は中濃ソースなんだなぁ。

f:id:mcake1999:20190602214305j:plain

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp