one table

日々食べ物のお話

7・8月の料理教室のご案内(2019)

 

f:id:mcake1999:20190630145806j:plain



7.8月の料理教室のご案内

 

6月も終わります。

 

蒸し暑い日が続いていますね。

 

季節は夏至 節気は菖蒲華(あやめはなさく)

 

あやめと花菖蒲(はなしょうぶ)と杜若(かきつばた)…

 

お花の見分けがつかないけれど(笑)

 

今咲いてるのは花菖蒲。

 

 

 

花よりご飯🍚

f:id:mcake1999:20190630145140j:plain

 

今回はスパイス料理です。

 

スーパーで売っている4種類のスパイスを使って

 

市販のカレールウを使わないスパイシーなカレーを作ってみましょう。

 

スパイスカレーにはルールがあるとされています。

 

それを基本に自分流のスパイスや旨味や肉を選んで

 

いろんな味に変化させることが出来ます。

 

スパイスカレーにアクセントをつける野菜の付け合わせも作ります。

 

また、スパイスの効いた肉料理2種と自家製フライドポテト。

 

お馴染みのタンドリーチキンと

 

チキンスープを取ったホロホロの手羽先で甘辛カレー風味の照り焼きチキンを。

 

f:id:mcake1999:20190630145215j:plain

フライドポテトは冷凍と思っていませんか?

 

自分で作ると外はカリッと中はとろけるフライドポテトが作れます。

 

いろんな種類の塩で食べてみましょう。

 

スパイスはカレーだけではありません。

 

スパイスを使って冷たいチャイを作って 、フワフワにしたアイスクリームをのせた

 

フロートに。

f:id:mcake1999:20190630145735j:plain

以外とスパイス料理ってハードルが低いかもと思っていただけると思います👌

 

これはもうビールしかないでしょう🍺

 

暑い夏をスパイスで乗り切りましょう。

 

メニュー

*スパイスカレー

*カレー付け合わせ

・プチトマト、紫玉ねぎ、きゅうりの酢漬け

・半熟たまご、夏野菜クミンオイル炒め

*タンドリーチキン

*鶏手羽先の照り焼き マサラ風味

*自家製フライドポテト

*アイスチャイフロート

 

 

◯期間

7月7日〜8月31日まで

(7月10.14.22.25.29日 除く)

 

◯講習費

4500円

☆カレーに使うスパイス(ホールとパウダー)をセットにして

  200円/2人分でお分けします。

  ご入用の場合お申し付けくださいませ。

 

◯持ち物

エプロン、筆記具、布巾

 

みなさまのご参加をお待ちしています。

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 

こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp