one table

日々食べ物のお話

7.8月のランチのテーブル(2019)

 

f:id:mcake1999:20190828233344p:plain

 

残暑お見舞い申し上げます。


やっと少し涼しくなってきました。

 

8月も終わってしまいます。

 
節気は処暑

 

七十二候は天地始粛(てんちはじめてさむし)

 

暦では秋雨前線が雨と一緒に秋を運んできます。

 


暑い夏にスパイスで乗り切ると言う事で

 

カレーから副菜、飲み物までスパイスを使った献立でした。

 

私はスパイスカレーを食べると身体が軽くなる感じがあって、

 

スパイスってお薬なのねーとよく思います。

 

薬膳などと難しいことは言いませんが、

 

コンソメやブイヨンなど添加物を使わず

 

少量の油脂と塩とマサラで味付けしたカレーは身体に優しい様な気がします。

 


今回は鶏肉をカレーや副菜に使いましたが、

 

鶏肉がだめな方がいらっしゃいましたので、

 

一つのカレーベースを取り分けてチキンカレーと

 

野菜ベースのカレーを作る事もできました。

 

手作りならではだと思います。

 

レッスンの皆様が驚かれたのが、ジャスミン米の美味しさと

 

フライドポテトの仕上がり🍟 

 

タイ米のイメージもあってあまり

 

美味しくないのかもと言うイメージがひっくり返ったかも。

 

フライドポテトは作り方から違っていたので

 

驚かれたようでした。

 

もちろんカレーも.....のはずですが💦💦💦

 

暑い中ご参加いただいきありがとうございました😊

 

9月は「朝食  朝定食を極めよう」のご案内は

もう少しお待ちくださいませ🙇‍♀️

 


メニュー

*スパイスカレー

*カレー付け合わせ

      ・プチトマト、紫玉ねぎ、きゅうりの酢漬け

      ・半熟たまご、夏野菜クミンオイル炒め

*タンドリーチキン

*鶏手羽先の照り焼きマサラ風味

*鯛のポワレスパイス風味

*フライドポテト

*アイスチャイフロート

*すももシロップとアイスアールグレイティー

 

f:id:mcake1999:20190828233416j:plain


 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/


ブログ

m-dish99.hatenablog.jp

 

 ㊗️300投稿です🤣

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

m-dish99.hatenablog.jp