one table

日々食べ物のお話

すだちぶっかけ素麺をつくる。

9月に入ったと言うのに

 

毎日35℃超え😅暑すぎる。

 

で、ぶっかけ素麺。

 

そうめんつゆは出汁が命。

 

f:id:mcake1999:20190911153121j:plain

 

 

8月いっぱいで『京都 だし工房 宗達』さんがお店を閉じられました。

 

ここは大阪の老舗佃煮屋さん『神宗』の

 

出汁(昆布や鰹節など)をメインにしたショップと飲食店で

 

料理教室も開いていてずっと通っていました。

 

ここで学んだ事は私の今の料理教室の元になってるのではないかとも思います。

 

丁寧な下処理、引き算の味付け、包丁の使い方、盛り付け、食感の違い…

 

ここで頂いた料理は本当にお手本にしたい料理でした。

 

『素にして上質』神宗さんの企業理念ですが。

 

食を扱う者として絶対的な言葉です。

 

『神宗』さんのこの事業の撤退、閉店は残念でならないし

 

販売商品も無くなってしまうものもあって悲しい😭。

 

 

 

最後のレッスンになった8月のレッスンメニューから

 

すだちぶっかけ素麺

 

レシピは私流に変えてありますが。

 

覚え書き

 

カツオと昆布の1番だし              400cc(昆布5g+鰹節15g+水500cc)

追いがつお                                 適量

薄口醤油                                     40g

みりん                                         10g

すだち果汁                                  約 20cc

素麺                                             2束

すだちスライス                            2〜3個分

 

◯そうめんは茹でて冷やして置く。

すだちは果汁を絞ることとスライスして置く。

◯昆布は水出ししておくか、水にしばらくつけておき、昆布をつけたままゆっくり

火入れして沸騰させる。

◯昆布が沸騰したら鰹節を入れ直ぐに火を止め、沈殿を待つ。

◯鰹節が沈殿したら、ザルにあげて出汁をこす。

◯だしに薄口醤油と味醂を入れ、再度沸騰させたら、追いカツオを加えてすぐ火を止め、再びこしておく。

◯粗熱をとっただし汁に果汁を少しづつ加え、味をみて、冷やす。

酸味はすだちにより変わるので量は加減をする事

◯冷やした器にそうめんを入れ、冷しただし汁を入れたら

スライスしたすだちを飾る。

 

f:id:mcake1999:20190911153200j:plain

あー、すだちスライスの厚みは気にしないように🤣🤣🤣

ブログやインスタグラムを通じて商品を紹介してというのは

 

私自身はどうかなぁと思うことがあって。

 

賛否はあると思いますが。

 

私の様な非力なsns発信ではどうにもならない事はわかっていますが。

 

いい商品がいいお店がなくなってしまう事ってあるのだということ

 

を改めて感じさせられました。

 

 

悲しいなぁ。

 

本当に悲しい💧

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp