one table

日々食べ物のお話

おいなりさんと梨と青切り蜜柑の思い出

f:id:mcake1999:20190926102838j:plain


運動会の思い出

 

おいなりさんと梨と青切り蜜柑は

 

運動会のお重には必ず入っていました。

 

昔は運動会のお昼はグランドに敷物を敷いて

 

家族でお弁当のお重を広げるのが普通でした。

 

ご近所さんと一緒にだったり

 

お友達の家族と食べたり。

 

自分の息子達の運動会のお昼はみんな教室で

 

頂く形で、お弁当を運動場で広げる事は無かったですね。

 

今の家庭の状況ならそれも仕方ないけど。

 

昔の運動会のお重は特別感があって嬉しかったなぁ。

 

歳がバレバレ😭

 

美味しさは食べ物とその時のイメージの記憶と共に脳内に蓄積されます。

だから、嫌いな食べ物は形=イメージをわからなくすると食べる事ができたり

楽しく食べた思い出を増やす事は好き嫌いをなくす事になるのです。

逆にマイナスのイメージと共に食べ物を認識してしまうとそれを覆すことはかなり難しい事になります。

 

f:id:mcake1999:20190926102901j:plain

おいなりさんのお揚げさんの味つけレシピ。うどんに乗せても美味しいです。

 

 

覚えがき

☆お揚げ甘煮

油揚げ(寿し揚げ)          12枚

昆布と鰹の1番だし     300cc

薄口醤油                    大さじ1

濃口醤油                    大さじ1

ザラメ                         60g

 

①揚げは熱湯で油抜きし、半分に切る。三角でも半分に切ってもok。

②鍋に出汁と調味料を入れて、沸騰したら水分を絞った揚げを入れ煮汁が少し残るくらいまで焚く。

③冷ましてから、小さく握った揚げに酢飯を詰めていく。

*たくさん詰めると美しくないです。

 

☆関西風の甘めの寿司酢と酢飯

白米          2合(固めに炊く)

米酢          大さじ6

砂糖          大さじ2

塩              小さじ1

昆布           少々(昆布酢なら要らない)

醤油           数滴

◯全てを鍋に入れて、砂糖を溶かし沸騰直前で火を止める。

◯人肌に冷ましてから、炊き上がったご飯に寿司酢大さじ5を切るように混ぜる。

◯好みのすし素もとをいれる。

 

☆すし素

ごぼう          100g

人参               40g

椎茸               3枚( 水を適量入れ冷蔵庫で戻す)

しいたけ戻し汁          大さじ6

清酒                             大さじ1

味醂                             大さじ1

ザラメ                          大さじ1

濃口醤油                      大さじ1

 たまり醤油                  小さじ1(あれば)

◯材料を細かく米粒に合わせて切る。

◯全ての材料を鍋に入れ、煮汁がなくなるまで炊く。

 

 

たいヘーンと思わずそれぞれ時間差 別々に作って合わせると良いかも。

 

何より想い出と一緒に作ると子どもたちは忘れません。

 

 

f:id:mcake1999:20190926102936j:plain

しゅっとしたスタイリッシュなお稲荷さん

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp