one table

日々食べ物のお話

明けましておめでとうございます 2020

今週のお題「2020年の抱負」

f:id:mcake1999:20200103122505j:plain


明けましておめでとうございます。

 

2020 オリンピックイヤーが明けました。

 

今年の抱負と言うより今年は昨年より少しでも『前に進む』ことができる

 

1年にしたいなと心密かに思っております。

 

では、年始のブログは『おせち』から。

 

今年は家族が全員揃うのが2日になり、昨日が『初おせち』となりました。

 

年々義理の両親の衰えが進み、今年から2人のために小さなお節料理のお重を作って

 

年末に運ぶことにしました。

 

食べる量が少なくなっているので、魚介系の具材は避けて、日持ちのする素材に。

 

年末に手術した義父のこともあって、毎年正月に集合していた親戚の集まりも

 

今年は取りやめにして。静かなお正月となりました。

 

お節料理お重

筑前

*黒豆

*赤大根の甘酢漬け

*紅白かまぼこ

*伊達巻

*鶏の八幡巻き

*くるみ田作り

ごぼうのごまポン酢

f:id:mcake1999:20200103122528j:plain

f:id:mcake1999:20200103122632j:plain

普段、我が家のおせちはお重には入れません。

 

1日で食べきれる量を皿に盛るようにしているので、お重に入れるの結構難しいのねと

 

痛感しました。

 

入りきらなかったおかずもあって残念。

 

我が家のおせち

*黒豆

*柚子大根の甘酢漬け

*紅白かまぼこ

*伊達巻

*鶏の八幡巻き

*くるみ田作り

ごぼうのごまポン酢

*栗きんとん

*いくら醤油漬け

松前漬

*鶏チャーシュー

*牡蠣の柚子みそ煮

*牛すね肉の赤ワイン煮込み

*牛ミスジステーキ

カニの塩ゆで

*有頭海老の塩ゆで

*お雑煮

*ちらし寿司

 

夜ごはんになった我が家のおせち。

 

おせちは作り置きの最たる料理ですが、結局我が家では

 

豪華食材を食べる会となり私は熱々を供するため、台所に入りっぱなし。

 

ま、あたたかい料理の方が美味しいのだけれど。

 

来年は『鴨』をなんとかしたいなあ。

 

揚げ物がないと文句を言った輩もいたので。小さい頃ならげんこつものだわ!

 

息子たちは学生の頃の様におしゃべりもしないまま〝がつがつ〟食べて

 

一気にシャンパンやワインをあけて、

 

『ごち!』と帰っていきました。

 

おしゃべりしながら、優雅にお食事ってやっぱり無理なのか~😢

 

そういう風に育ててしまった私のせいかしら。

 

長男のお気に入りは『牡蠣の柚子みそ煮』

 

次男は『牛すね肉の赤ワイン煮』

 

主人は『海老・蟹の塩ゆで』

 

年一のごちそうでした。

 

f:id:mcake1999:20200103122354j:plain

f:id:mcake1999:20200103122430j:plain

 

f:id:mcake1999:20200103122654j:plain

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp