one table

日々食べ物のお話

鶏大根塩煮を作る。

f:id:mcake1999:20200111094700j:plain


 

お正月から、あっという間に「十日えびす」

 

今日は「鏡開き」

 

節気は「小寒

 

寒さが一段と進みます。

 

毎年思うのが1月15日センター試験あたりに雪が降って、寒さが厳しくなるのね。

 

今年もセンター試験や成人式に雪が降って大変❄️のニュースなのかな。

 

でも今年はあったかそう。

 

で、今大根が美味しい時期。

 

おせち料理は醤油とお砂糖で味付けする料理が多くて…

 

少々、味付けを変えたいと思って。

 

塩と昆布でサラリと汁まで飲み干す煮物を作りました。

 

何のことは無い塩味の煮物。

 

地味だけど滋味👍

 

覚え書き 

 

鶏もも肉    1枚

(塩とブラックペッパーをすりこんで下味を漬ける) 

大根     1/3本

青ネギ    1本

薄口醤油   小さじ2

清酒     大さじ3(半分に分け、半分は炒める時に残りは煮る時に使う)

昆布     3g

みりん    小さじ1

粗塩     小さじ1/2

ブラックペッパー、花椒、一味などあれば。

 

① 鶏肉をすじ切りし、3cm大の大きさに切り分ける。

 分量外の塩(今回小さじ1/2)とブラックペッパーをすりこんで下味を漬ける。

 軽く小麦粉をふっておく。あくまで軽く。

②フライパンに皮目を下にして鶏肉を入れ、火を着ける。そのまま動かさないで

 出てきた油で焼き目がつくまで両面焼く。

途中フライパンが十分熱くなってきたら、大さじ1.5の清酒を回しかけアルコールを飛ばす。

 焼き目がつけば良いので中まで火が通らないでよい。

③焼き目がつけば鶏肉をバットに取り出す。

 同じフライパンに1.5cm厚のいちょう切りまた半月切りした大根を加えひたひたからかぶるくらいになるまで水を加える。(今回は350cc)

④③に昆布を加え、加熱沸騰させ、大根に火が通るまで煮る。

⑤ある程度火が通ったら、肉をもどしいれる。出てきた肉汁も戻す。

調味料を加え(粗塩の量は味見しながら)最後はフライパンをあおりながら味をからめる。

⑥皿に盛り付け、青ネギとブラックペッパーをかける。

汁が残るように仕上げるがコツ。でもガッツリ煮物にならない様に。

煮込み過ぎると鶏肉が硬くなります。

 

f:id:mcake1999:20200111094729j:plain

 

TVで言ってました。

 

1年間に出版されるレシピ本の数は500冊以上。

 

それプラス、ネットにあがるレシピの量はものすごい量になるのよね。

 

簡単で時短でおしゃれ。

 

逆行してるなぁと思いつつ。

 

f:id:mcake1999:20200111094752j:plain


 

 

 

ベトナム食器は家人のお土産。

 

ベトナムソンベ焼き🇻🇳。

 

テキトーな絵付け感が面白いです。

 

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp