one table

日々食べ物のお話

プリンタルトを作る

プリンタルト この頃プリンばかり作ってます。 今回はやり直しのダメ出しを出したい。 統一感の無い組み立てになってしまいました。 プリンは良いのだけど、 タルトがいけない。 プリンは柔らかい。 タルトは硬い。 プリンはシンプルな方が良い。 プリンケー…

レトロ プリンアラモード 

暑中お見舞い申し上げます やっと梅雨があけましたね。 先日からプリンばかりですが… レトロ プリンアラモード モクテル ブルー・ハワイ 先日、 アンティークショップ @buff0716 さんに連れて行ってもらいました。 そこで見つけたのがレトロなアラモード皿 …

6.7月のランチのテーブル(2020)

塩豚から揚げ 6.7月の料理レッスンが終了しました。 今回は『豚とご飯』 定番中の定番! 『豚肉の生姜焼き』をお肉選びからはじめましょ。と言う事で 市販の生姜焼き用や肩ロース塊肉をスライスして生姜焼きを作って食べ比べてみました。 肉の厚みや脂の入り…

6.7月のお茶のテーブル(2020)

6.7月のお菓子レッスンが終わりました。 ご参加ありがとうございました 久しぶりの皆様のお顔を見ることができてホットしました。 今回はレッスンだけでなく、 ホールやカップ仕立てのオーダーもあり レアチーズはやっぱり人気者でした。 自粛明けで衛生管理…

赤い炎の空芯菜炒めをつくる

パット・パック・ブン・ファイ・デーン 赤い炎の空芯菜炒め 炒める時にが上がるのでこの名前があるそうです。 ベトナムやタイに出張が多い主人が 良くリクエストする空芯菜炒め… 日本では今頃から9.10月位迄が空芯菜の旬です。 8月も終わりになると スーパー…

ミニハンバーガーを作る

肉肉しい ミニハンバーガー 写真では大きく感じますが バンスは10cm以下。 バンスはむっちり米粉パン。 具材がはみ出してバランスが悪いのですが。 下から レタス→チーズ→ハンバーグ→アーリーレッドとミニトマトのソテー→自家製ピクルス→レタス ハンバーグは…

オーダーです。ダブルチーズケーキ

ダブルチーズケーキ オーダーを頂きました。 ベイクドチーズケーキにレアチーズケーキを重ねて カソナードやシナモン風味のちょい塩気のあるクランブルを ごつごつとふりかけた チーズケーキ。 ダブルチーズケーキは チーズケーキの有名どころも販売されてい…

プリンとチェリー

レシピは山ほどあります。 私は配合レシピより温度管理が命だと思っているので。 同じ配合レシピでも焼成温度の違いで全く別物に化けてしまう プリンの怖さ。 素材レベルをどんなに良いものにしてもこの焼成温度をまちがうと 不味くなってしまうプリンの怖さ…

塩豚チャーシューの塩ラーメンを作る

今月のレッスンで塩豚の茹で豚を作るのですが そのスープから塩ラーメンを作りました。 茹で豚のスープに昆布出汁をくわえて 清酒と薄口醤油と少量の粗塩を足しました 具材は塩豚とプチトマトを軽く炙ったものと ネギと胡麻、キクラゲの代わりの切り昆布。 …

アールグレイとグレープフルーツのモクテル

ドリンクの写真は難しいって とわかっていたけど… 夏になれば作りたくなるし、 春から夏にかけて色の鮮やかな自家製フルーツシロップができるので使わないわけにはいかない。 今回はグレープフルーツをグラニュー糖でマリネしてシロップを出して、 グレープ…

スパイスカレーを食べに行く

念願の二上スパイスさんのカレーを食べてきました。 レッスンに来てくださっているIさんに教えていただいた 「二上スパイス」さん 不定期にカレー屋さんをやっていらっしゃいます。 @nijo_spiceのインスタ https://www.instagram.com/nijo_spice スパイスカ…

パイナップルレアチーズケーキ🍍 カップ仕立て

オーダー頂きました。 6.7月のお菓子レッスンメニューですが 食べやすいようにカップ仕立てにしました。 納品先は #bwebwenatoさんの子どもカフェのおやつ用です。やっと学校が正常な授業になり子ども達に普通の生活が戻ってきました。 汗かきながら食べてく…

マンゴーとココナツのロールケーキ

オーダーを頂きました。 毎年注文してる タイ産マンゴー。 タイから空輸直送されたタイ産マンゴーを 使ってロールケーキにしました。 マンゴーは追熟の加減が難しく、頃合いの良いところで食べないと残念な事に マンゴーコンポートからマンゴーピュレを作っ…

タイ料理  カーオ・パット・ムーを作る

カーオ・パット・ムー 豚バラタイ炒飯 先日、タイ料理のレッスンに参加しました。 先生が合わせ調味料が余ったので分けてくださいました。 スパイスカレー用に買っていたジャスミンライスもあったので 早速作ってみました。 プリックナムソム(唐辛子酢)は 1…

父の日…焼き菓子の贈り物

今週のお題「お父さん」 父の日です。 母の日ほどメジャーではなくて 忘れがちな お父さんの日 プレゼントを作る側にいるのですが… 思うに プレゼントは両方の思い(送り手と頂く側)が偏っては成り立たない事。 送る側と頂く側が入れ替わっても お互いがその…

夏の焼き菓子に悩む🤔🤔🤔

ここ、1.2年焼き菓子の詰め合わせを頼まれる事が増えました。 プレゼントのラッピングもお任せ頂くようにしていて、好みや年齢などをお聞きして作らせていただいています。 それは、とても嬉しいのですが すでに、6月中頃で梅雨とは言え毎日蒸し暑い日が続い…

今年最後の苺 🍓苺のリースタルト

先日、これが最後の苺のケーキだと思ってケーキを作りましたが。まだ、苺があるのに驚きながらホントに最後だなぁと半年間のお別れね。次に会えるのはXmasの頃かしら 調べると〝夏いちご〟は長野などの涼しい所で 作られているようで。 昔は夏の苺は輸入品が…

7月の料理教室のご案内(2020)

梅雨入りしましたね。 暑くなってビールも進む季節です。 今回のテーマ〝豚〟そう〝豚ごはん〟! メインは〝豚肉の生姜焼き〟 もう何回作った事でしょうか。 何を今更と思われるかもですが、 この料理をホントに美味しく作って食べていますか? 〝生姜焼き〟…

抹茶大福ロール  〜栗〜

先日、お任せお菓子の詰め合わせをお出しした所 抹茶大福ロール 苺 〝抹茶大福ロール 苺〟がとても評判が良くて ロール1本分欲しいと言うご依頼。 もう、苺が姿を消してしまったので 栗を使って仕上げました。 これも洋菓子のロールケーキと和菓子の大福を合…

6.7月のお菓子教室のご案内(2020)

6.7月のお菓子レッスン 6月に入りそろそろ梅雨入りでしょうか。 昼間の暑さが日々上昇しているのを 感じます。 パイナップルのレアチーズケーキ 洋菓子のレアチーズケーキに和菓子の錦玉羹 を合わせた涼やかなお菓子です。 混ぜるだけのレアチーズケーキに旬…

今年初…和紅茶の茶摘みをしてきました。

昨日からいろんな事が動き始めたようです。 1枚目は昨年作った和紅茶です。 1年経った和紅茶はより紅茶に近くなったような感じ 水色は赤みのかかった褐色です。 渋みはありませんが、青々しさよりも スモーキーとまでは言いませんが、熟成された香りが立ちま…

復刻菓子 塩バターレイヤーケーキ

今週のお題「好きなお店」 復刻菓子 バタークリームのお菓子が続いています。 有塩バターたっぷりのスフレ生地を重ねて 有塩バターと生クリーム入りの バタークリームでデコしました。 懐かしいバタースカッチ風の味がします。 復刻菓子と言う言葉を知り 昔…

肉肉しいハンバーグ  濃厚トマトソースがけ

〝ねぇ〜ハンバーグ作って〟 〝今日の晩ご飯はハンバーグ!〟 ハンバーグって難しいのよ。 簡単そうに言わないでょ。 と言いたい。のです。 ハンバーグは家庭料理No.1な料理。 作り方を再考しています。 レシピも山ほどあります。 お肉選び、混ぜ具の配合、焼…

抹茶レイヤーケーキと抹茶マカロン

クリームは生クリーム入のバタークリーム スポンジは天板1枚を8枚にカットし重ねたもの。 手間がかかるのに出来上がり量が あまりにも少なくて 5月に当麻のぶえぶえなあとさん #bwebwenato で新茶とお菓子の会を開く予定でしたが 残念ながらイベントは見送り…

テイクアウトしたい助六寿司

お題「#おうち時間」 少し前に作ったお寿司。 確かGw中だったでしょうか。緑の美しいお寿司にしたいと思って。 5月の料理教室はテイクアウトの出来るメニューにしようかなあと 考えていたものですから。 助六寿司… 稲荷ずしと巻きずしを詰め合わせ。歌舞伎…

サントノーレ  シトロン オ テ

アールグレイ茶葉を入れて焼き上げたフィナンシェを土台に レモンカードと生クリームを合わせたレモンクリームをシューに詰め ミルクティークリームに蜂蜜を加えた紅茶のクリームを絞りました。 蜂蜜入りミルクティーをキャンブリックティーと言います。 レ…

今年最後の苺のケーキ

節気は小満 初夏に入っています。 もう苺の季節は終わり 昨日黒苺のケーキの話でしたけど 今年最後の苺のケーキになりました。 苺抹茶ロール(求肥と白あん) 苺ティラミス 蜂蜜チーズケーキ レモンタルト 4種類5セットを作りました。 気温上昇にあたふたしな…

黒い森のケーキ(フォレ・ノワール)....苺バージョン

苺バージョン アメリカンチェリーが出回り始めました。 本来ならチェリーを使うお菓子ですが 今回は黒苺を使いました。 組み立てはビスキュイ・オ・ショコラ・サン・ファリーヌを底に バニラミルクムースとミルクチョコのクリームと苺シロップのゼリーを 型…

Burrito  ブリトーではなくブリートだった。

Fried chicken breast strips とPulled chicken この英語表記が合ってるか疑問ですが ささみのフリッターとプルドチキン入りブリートです。 ケンタの◯イスターを食べて…なんか着地点がわかんないなあと思って。 自分で作ってみる事に。 1つはささみを カイエ…

ポン酢のおはなし ~Ponzu story~

もうそろそろ国産柑橘類の旬が終わります。 今店頭に並んでいるのは「甘夏、夏みかん、なつみ、マンダリンオレンジ」等 八朔や三宝柑や日向夏もまだ見かけます。 ポン酢を自分で作るようになってから。どれくらいでしょう。 最初は柚子やすだちや橙で作って…