one table

日々食べ物のお話

寒い冬 スパイススープカレー

晩冬 大寒 蕗の芽生えの頃 寒いです 風が冷たいです スパイススープカレー スパイスカレーは夏のイメージですが 寒さが厳しい時期 寒い北海道で生まれたスープカレーを 試作しています MCLのスパイスカレーに さまざまなスープを合わせてみました 鶏出汁 豚…

オーストリアのお菓子 ザッハトルテ

ドイツ・ウイーン・オーストリアのお菓子 ザッハトルテ サラサラと口の中で溶ける チョコレートの糖衣とチョコレートのマッセ(生地)とマッセにぬった杏ジャム チョコレートの糖衣のグラサージュが難しいケーキです 糖衣が分厚くなると甘過ぎてくどくなるし、…

Valentine Lesson お菓子教室のご案内(2022)

ブログにお越しいただきありがとうございます バレンタインレッスンのご案内です キャラメルトルテ チョコレートが入ったマッセ(生地) を4枚にスライスして キャラメルクリームとバターと生クリームを合わせた 生クリームのホイップとバタークリームの中間の…

それぞれのお雑煮 

昆布と鰹と鶏出汁の御澄まし お餅は丸餅 関西は白味噌のお雑煮ですが 家人は白味噌仕立てが苦手なので 結婚してからずっとこちらの仕立を作ってます 私の実家は愛媛松山なので お澄まし 私の父の実家は愛媛の南予地方なので これにかまぼこやじゃこ天などの…

2022 あけましておめでとうございます

2022 あけましておめでとうございます 今年も変わらずのご愛顧の程 よろしくお願いします 何とか間に合ったお節ですが 今年は息子が1人帰って来たので 去年よりも量が多め… 煮しめと鰤は温かいものを頂きたいので 松の内までに作る予定です。 今年作ったお節…

ほうじ茶ミルクティー  メープルシロップ入り

いつもブログを開いて頂いて ありがとうございます。 12月31日 ほうじ茶ミルクティー メープルシロップ入り お正月準備が終わらず 早起きしました。 昨日で年始用焼き菓子の発送が終わりました 今日で今年が終わりなんて… 早すぎる… まだまだお正月準備が整…

Have a merry Christmas. !Christmas Cupcake tower!

オレンジとチョコレートのカップケーキ ココアパウダーとクーベルチュール入りの濃厚なチョコレートケーキに オレンジや柚子など柑橘のコンポートカットを入れて焼き上げています オレンジリキュール入りのバタークリームを絞りました。 こちらのカップケー…

韓国海苔巻き…キムパプ

先日コリアンタウンに行って 韓国海苔巻き用の海苔を買ってきました。 で キンパ。 中身は ・にんじんとほうれん草のナムル ・卵焼き ・牛バラ薄切りの焼き肉 たくあんは入れないことが多いです 覚え書き ○ナムルは茹でたにんじんとほうれん草を 塩とごま油…

12月お菓子教室のご案内(2021)

Xmas cake Lesson 2021 毎年で申し訳ないですがお待たせ致しました‍♀️2021今年のクリスマスケーキです。 アーモンドたっぷりの生地3種のベリーミックスとマスカルポーネをイタリアンメレンゲを入れたムースで仕上げましたふわとろのダブルムースとミルキーな…

自家製 天然真鯛の干物を作る

久しぶりの和食 だいぶ前に ひらきにした大きな真鯛を見つけたので 塩をして ピチッとシートに1日包んで そのまま冷凍にかけておきました。 解凍して 焼くとふっくらと焼き上がります。 最近ガス台にある魚焼きグリルを使いません。 フライパンにくっ付かな…

洋梨のタルトと焼き菓子

今週のお題「あったか~い」 いつもこの時季 イベント用に洋梨のタルトを焼くのですが 今年はイベントが中止… 奈良県産の洋梨 ラ フランス をコンポートし香りを出して脱水 アーモンドクリームに洋梨のリキュールをいれて焼き上げました。 柔らかい食感の洋…

9.10月の お茶のテーブルとランチのテーブル

9.10月のお菓子レッスンは ガトー・オートンヌ お菓子レッスンの お茶のテーブルは ・マロンショートケーキ ・ディアマン サブレ ・シュガーサブレ ・抹茶フィナンシェ ・ガレットブルトンヌ ・珈琲 ・アールグレイ紅茶 みなさん フルーツのデコレーション …

『栗菓子の会』 無事終了いたしました

お越し頂いた皆様 ありがとうございました 30名様のコースを用意することは さすがに初めてで… 当日はバタバタとしてお待たせする事もありました。 皆さまの大きな心で受け止めて頂き 感謝いたします。 コース内容は 以下の通り 当日は写真を撮る余裕などな…

11月のお菓子教室のご案内(2021)

マロンショートケーキ あっという間に10月が終わります 毎年のように月日の速さを実感します 『栗菓子の会』に向けて 栗の処理に追われています。 11月のレッスンメニューは 栗のショートケーキ 今年3月に 苺ショートケーキのレッスンをしました。 忘れない…

今秋の初物…秋刀魚と新米

毎年ドンドン値上がりする秋刀魚 昨年に引き続き下落するお米の価格 どちらも高クオリティで 美味しかった。 秋刀魚は収穫量がどんどん減って 価格の高騰 お米は外食などの使用量が減って 米あまりの為 価格の下落 漁業や農家の方のこれからを思うと どうに…

引き菓子のオーダー  『赤と白』

オーダーを いただいて 先週末に納品しました。 このコロナ禍の中 結婚式は様変わりしたのではないでしょうか。 なるべく少人数が基本となり 披露宴と結婚式は 別々にが多いようです。 ご依頼も身内のみの結婚式と食事会で 10名以下のホントに小さな宴とされ…

『栗菓子の会』のご案内

いつもブログを見て頂きありがとうございます 10月だと言うのに 昼間は秋とは言えない程の暑さ… 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 すみません 少し宣伝をさせてくださいませ。 今回 皆さまにご案内させていただくのは 春に予定していました 『苺菓子の会』…

旨味爆弾 栗のバスチー🌰

栗のバスチー 今頃?バスチ? しばらく前に流行りだった気がする クリームチーズはarlaのBUKO 自家製マロンピュレと渋皮煮 ラム酒ガッツリで なかなか大人な味 混ぜて焼くだけ。 高温で焼き上げるため 表面が真っ黒に焦げるけど 焦げ臭さは感じない。 キャラ…

暑いのに🍢おでん

まだ暑いけど おでん 昨日、ワクチン接種2回目のため 作り置きしときました。 当日より2日目のほうが しんどいなぁ。 倦怠感強し‍ まだまだ、大根が小さめ。 早く寒くなって欲しいね。 接種前の予診の先生の一言 〝あ、若い女性が発熱しますから大丈夫〟 ア…

丸ごと無花果のロールケーキ

無花果の甘露煮を 水分を拭き取って クレームパテシェールに生クリームを合わせたディプロマットクリーム を無花果の甘露煮の中に詰め スフレ状に焼き上げた 卵感強めのロール生地で 巻き上げました 中に入れた無花果もロール生地も 華やかな味ではありませ…

9.10月お菓子教室のご案内(2021)

ガトー・オートンヌ 無花果の甘露煮を 冷やしても柔らかいアーモンドプードルたっぷりのガトー生地に入れて マンケ型に焼き上げた土台に カスタードと生クリームを合わせた クリームディプロマートを絞って 洋梨、林檎、マスカット、巨峰、無花果 を飾って仕…

夏の終わり…ぶっかけすだち葛うどん

毎年この時期 酢橘の箱詰めを見かけると 買ってしまうので お昼は 酢橘ぶっかけ 夏の名残りの素麺やうどん をぶっかけにして…食べるのだけど どうしても 酢橘が欲しくなる 酢橘酢の効いた出汁を 麺を全部食べてから 一気に飲み干してしまった ああ〜さっぱり…

9.10月の料理教室のご案内(2021)

秋に近づいています まだまだ日中は暑さが残りますが 朝夕ずいぶんと過ごしやすく なりました。 気温が下がって 身体を温める料理が欲しくなりませんか? 夏の辛味ではなく秋の辛味を 中華でいただきましょ レッスンメニュー *鶏チャーシューのよだれ鶏 *…

無花果のガトーとキャンブリックティー

9月になって 朝夕の気温が下がって 焼き菓子が美味しく感じるようになりました 今回は 4同割りシュガーバッター法で… 噛むと跳ね返るような弾力がある生地としっとり感と焼き上がりのバターの香り はなんとも言えない。 中に入れたのは 無花果の甘露煮 冷凍…

フードスタイリングと撮影 〜ほうじ茶編〜

奈良 吉野 ほうじ茶 まだまだ暑い中ですが 熱いほうじ茶はいかがでしょうか と ほうじ茶の商品撮影をスタイリング込みでご依頼いただきました 奈良 吉野にある南芳園さんのほうじ茶の チラシ用の写真です。 お菓子には 飲み物が付き物です 珈琲、紅茶、煎茶…

青葡萄シロップのソーダ

青葡萄シロップを炭酸水で割りました。 中に凍らせたネオマスカットの実を入れています 青葡萄と言う言葉をご存知でしょうか 青々とした未熟な初夏の葡萄の意味で 熟して青い種類(マスカットの様な) の葡萄のことではありません 未成熟の摘果葡萄です 青梅が…

夜カフェ ほうじ茶フラペチーノ

下から ほうじ茶ゼリー ほうじ茶フラペチーノ 生クリームホイップ ほうじ茶パウダー の組み立て ほうじ茶フラペチーノは南芳園さん のほうじ茶ミルクティー用の茶葉と黒糖を使っています 濃いめに抽出した黒糖ほうじ茶をソルベ状にして、市販バニラアイスク…

梅 手仕事1〜日の丸ご飯〜

梅 手仕事 1 梅干し (塩分濃度16.7%と塩分濃度15%+蜂蜜10%) 先週のガンガンに暑い日を狙って 軽く梅を干しました。 私は あまり梅干しは干しません 柔らかい梅干しがすきなので 天気の良い時間1時間位で ウエットなセミドライを目指します 発色が良くなるの…

ブルーベリー🫐とマルベリーのパウンドケーキ

2つ前のブログで使った ブルーベリーとマルベリーを使って パウンドケーキを作りました m-dish99.hatenablog.jp 今回のパウンドケーキ 4同割りフラワーバッター法で (バター:砂糖:卵:粉が全て同じ重量で バターに薄力粉を先入して他の材料を混ぜる方法) …

MCLのスパイスカレー屋さん 完売御礼

ごめんなさい‍♀️‍♀️ だいぶ前7月24日のお話 1年半ぶりの イベントに参加させていただきました いろんなご縁をいただいての イベント参加 ありがたいの一言に 尽きた1日でした。 当日は約40食のスパイスカレーと 限定ホロホロスパイスチキンを約20食40本 ジャ…