one table

日々食べ物のお話

今年初…和紅茶の茶摘みをしてきました。

昨日からいろんな事が動き始めたようです。 1枚目は昨年作った和紅茶です。 1年経った和紅茶はより紅茶に近くなったような感じ 水色は赤みのかかった褐色です。 渋みはありませんが、青々しさよりも スモーキーとまでは言いませんが、熟成された香りが立ちま…

復刻菓子 塩バターレイヤーケーキ

今週のお題「好きなお店」 復刻菓子 バタークリームのお菓子が続いています。 有塩バターたっぷりのスフレ生地を重ねて 有塩バターと生クリーム入りの バタークリームでデコしました。 懐かしいバタースカッチ風の味がします。 復刻菓子と言う言葉を知り 昔…

肉肉しいハンバーグ  濃厚トマトソースがけ

〝ねぇ〜ハンバーグ作って〟 〝今日の晩ご飯はハンバーグ!〟 ハンバーグって難しいのよ。 簡単そうに言わないでょ。 と言いたい。のです。 ハンバーグは家庭料理No.1な料理。 作り方を再考しています。 レシピも山ほどあります。 お肉選び、混ぜ具の配合、焼…

抹茶レイヤーケーキと抹茶マカロン

クリームは生クリーム入のバタークリーム スポンジは天板1枚を8枚にカットし重ねたもの。 手間がかかるのに出来上がり量が あまりにも少なくて 5月に当麻のぶえぶえなあとさん #bwebwenato で新茶とお菓子の会を開く予定でしたが 残念ながらイベントは見送り…

テイクアウトしたい助六寿司

お題「#おうち時間」 少し前に作ったお寿司。 確かGw中だったでしょうか。緑の美しいお寿司にしたいと思って。 5月の料理教室はテイクアウトの出来るメニューにしようかなあと 考えていたものですから。 助六寿司… 稲荷ずしと巻きずしを詰め合わせ。歌舞伎…

サントノーレ  シトロン オ テ

アールグレイ茶葉を入れて焼き上げたフィナンシェを土台に レモンカードと生クリームを合わせたレモンクリームをシューに詰め ミルクティークリームに蜂蜜を加えた紅茶のクリームを絞りました。 蜂蜜入りミルクティーをキャンブリックティーと言います。 レ…

今年最後の苺のケーキ

節気は小満 初夏に入っています。 もう苺の季節は終わり 昨日黒苺のケーキの話でしたけど 今年最後の苺のケーキになりました。 苺抹茶ロール(求肥と白あん) 苺ティラミス 蜂蜜チーズケーキ レモンタルト 4種類5セットを作りました。 気温上昇にあたふたしな…

黒い森のケーキ(フォレ・ノワール)....苺バージョン

苺バージョン アメリカンチェリーが出回り始めました。 本来ならチェリーを使うお菓子ですが 今回は黒苺を使いました。 組み立てはビスキュイ・オ・ショコラ・サン・ファリーヌを底に バニラミルクムースとミルクチョコのクリームと苺シロップのゼリーを 型…

Burrito  ブリトーではなくブリートだった。

Fried chicken breast strips とPulled chicken この英語表記が合ってるか疑問ですが ささみのフリッターとプルドチキン入りブリートです。 ケンタの◯イスターを食べて…なんか着地点がわかんないなあと思って。 自分で作ってみる事に。 1つはささみを カイエ…

ポン酢のおはなし ~Ponzu story~

もうそろそろ国産柑橘類の旬が終わります。 今店頭に並んでいるのは「甘夏、夏みかん、なつみ、マンダリンオレンジ」等 八朔や三宝柑や日向夏もまだ見かけます。 ポン酢を自分で作るようになってから。どれくらいでしょう。 最初は柚子やすだちや橙で作って…

ハーブバターでフレンチトーストを作る。

個人的な好みですが フランスパンはあまり好みではないのです。 パンの中でもどちらかと言うと柔らかい何も入っていないパン? イメージはハイジの白いパン。 ご飯ならもちもち甘めの品種の方が好み。 と言うよりパンよりごはん派です。 あくまで私の好みで…

ダブルチョコレートケーキ~Double Chocolate Cake~

お題「#おうち時間」 はぁ~☀ お外は天気が良いですね。 おうち時間の 過ごし方…いかがでしょうか。 お家のお片付けや、料理やパンやお菓子を作ったり。 SNSでは料理動画やレシピがあふれかえっています。 さて、 レシピって何でしょう。 レシピを動かすお仕…

寒干し大根のお漬物を作る。

少し前…いやだいぶ前かな1か月は立ってるかも いつもお花を頂く知り合いから、 売り物にならないからと「大根もってお帰り」と頂いたチョッとひねた大根。 どうしようか悩んだ末、干し大根にすることに。 覚え書き 大根 2本 柚子塩 1個ぶん(柚子100g+荒…

なたねちらし寿司〜春の山菜〜

椿ももう少しでおわりですね。 節気は晩春 晴明。 なたねちらし寿司の名前が正しいかわかりませんが… 錦糸卵がいつも面倒だと思っていて 炒り卵にしてみました。 よく言えばミモザをイメージしたんですぅと言っとけば可愛らしいかしら。 春の山菜ちらしは毎…

白餡のミルクお汁粉

白餡のメニューが続いています。 白餡を生クリームと牛乳で溶きのばし 抹茶とプレーンな白玉団子を添えました。 甘夏のマーマレードとすりごまをトッピングして味の変化を。 抹茶を溶いたお汁粉をかけても 甘味がマイルドになり美味しく頂けます。 白色と緑…

4月の料理教室のメニュー(2020)

4月に入りました。 春分が終わってしまうと桜が散り始めます。今日はもう清明に入りました。 もっと桜の木が増えて少しでも長く桜が咲いていればと毎年思ってしまいます 今回は パスタ ボロネーゼ (ラグー・アッラ・ボロニェーゼ) ミートソースとボロネーゼ…

4月お菓子教室のご案内(2020)

4月お菓子レッスン 抹茶ロール プレミアム 求肥と白あんと苺を抹茶生地で巻いてクレームシャンティでデコレーションしました。 苺大福を抹茶生地で巻いたイメージでしょうか。 求肥と白あんに負けない位柔らかいロール生地に仕上げています。 カットすると自…

初めての6次化商品…商品化となりました。

農産物の6次化をサポートしたい… 農家さんの思いを込めて作った農産物を商品化する。 www.maff.go.jp の仕事に関わってからずいぶんと経ちます。 南芳園さんのところのお茶で作った ミルクティー専用茶葉「ほうじ茶」と「緑茶」 南芳園さんの濃い目に焙煎し…

白花豆の餡で苺大福🍓

今日は風が強いですね。 節気は春分に入りました。 3連休お家でお菓子作りはいかがでしょう。 お正月のお豆にと買っていた白花豆で白餡を作りました。 これから春のお菓子に白餡を使いたいなぁとも思っていましたので。 月並なのですが、やっぱりこれかな。 …

抹茶は英語で…

インスタに抹茶ケーキを載せたらhash tagはなんて書くかと 見てみると「powdered green tea」=抹茶 抹茶の書き方は「matcha」「maccha 」 抹茶とマロンのケーキ 抹茶のアーモンドスポンジに自家製マロンピュレのクリームと ホワイトチョコレートと抹茶のムー…

3月の料理教室のご案内(2020)

もうすぐ『上巳の節句』=桃の節句です。 毎日暖かい日と寒い日が入れ替わり、段々と春に近づいています。 昨年はちらし寿司をしましたが、 今年は押し寿司を作ってみましょう。 春は何かと祝い事の多い季節。 雛祭りに限らず、人が集まるテーブルをお寿司は…

1月(〜バレンタイン)のランチのテーブル(2020)

忘れていた訳ではないのですが… いやすっかりアップを忘れてました‍♀️‍♀️‍♀️ 今月は 無添加中華のランチテーブル。 ラーメン、焼売、チャーシュー炒飯、青梗菜炒め ラー油の効いたお漬物。 いかがでしたでしょうか。 今回のレッスンには若い男性もご参加いた…

急に思いたって京都にいきました。

さぁ京都に行こう。 2月18.19日 ガラガラの京都に行ってきました。 海外に行く予定を昨年の秋位から考えていたのですが。 長期休暇の予定を出すと何かしら行けない予定が入って 三度目の正直と2月に予定を出しましたが やっぱり行けなくなり… とりあえず泣く…

2.3月のお菓子教室のご案内(2020)

遅くなりました‍♀️‍♀️ バレンタインが終わりました。 節気は立春を過ぎようとしています。 さぁ、苺の季節です。 今年は暖冬のせいか苺の出回りが早いですね。 毎年の事ですが、みなさん苺お好きですよねー。 日本人はやっぱり紅白は外せない色なんでしょう…

1月(〜バレンタイン)お茶のテーブル

2020バレンタインが終わりました。 レッスン参加、チョコレートケーキのご依頼ありがとうございました ドリップチョコレートケーキいかがでしたでしょうか。 基本のスポンジとチョコレートクリームのデコレーション。 基本だけどもしかして1番大変かも⁉️と気…

1 day cafe してきました。

2月5日二上山駅近くの洋服屋さん @redeegnomesさんで1day cafeをしてきました。 www.redee.jp ランチカフェつきメイクアップレッスンとありがとう曼陀羅も一緒に開催して、たくさんの方に来て頂きました。 初めてのランチ提供です。パニクるのは目に見えてお…

悲しかった....穴子丼

煮穴子を作って ホカホカご飯にのせて穴子丼にしました。 一度、煮穴子作るの失敗していて。 ぬめりをきちんと取らなかったことと煮込み時間が短かったことで うーん?的な味になってしまい、結局刻んでうなぎのたれをかけて 食べてしまった記憶があって。 …

チョコレートケーキのチョコレートクリームは…

バレンタインのチョコレートケーキ 今回はマカロンやチョコレートで飾る予定ですが。 オーソドックスに苺とチョコレートクリームの絞りで仕上げでも良いのですよね。 チョコレートクリームは 溶かしたチョコレートと泡だてた生クリームを合わせると、分離し…

焼き菓子詰め合わせのオーダーを頂きました。

昨年から、焼き菓子詰め合わせのご注文を頂く事が増えました。 きっかけは友人から国際結婚をした方の結婚祝いに焼き菓子を詰目合わせを作ってとの事から。 なぜだかと言うと国際結婚のお相手が日本の食べ物になかなか慣れないようで、食べられるものが少な…

鶏大根塩煮を作る。

お正月から、あっという間に「十日えびす」 今日は「鏡開き」 節気は「小寒」 寒さが一段と進みます。 毎年思うのが1月15日センター試験あたりに雪が降って、寒さが厳しくなるのね。 今年もセンター試験や成人式に雪が降って大変❄️のニュースなのかな。 でも…