one table

日々食べ物のお話

❝女性のための週末・農業起業セミナー❞ in奈良

 9月9日から3回の予定で❝女性のための週末・農業起業セミナー❞開催されます。2回目に昨日参加してきました。今回は農業での女性起業家さんのお話をお伺いすることに。農業での自立の難しさを改めて実感するお話でした。会場には農業でやっていきたい独身女性や高齢の両親の代わりに農業をしようかと考えている方など様々です。私は農業を始める気持ちはありませんが、農業をサポートする仕事につければなあと少し考えていて。何かのヒントはないかと思って参加しました。“食の乱反射”で10年以上やってきたフルーツの加工や教室での食品加工のノウハウを何かに活かせたらと思っていますが、8年間のブランクに押しつぶされそうです。

仕事を辞めて、教室を外にと言う思いもありましたが、再度やり直しを実感しています。焦りとあきらめが日々交錯しています。

f:id:mcake1999:20171005142854j:plain

f:id:mcake1999:20171005143109j:plain

堀内果樹園さんのドライフルーツとあんぽ柿