one table

日々食べ物のお話

スパイスクッキー

      f:id:mcake1999:20171219134308j:plain クリスマスケーキの教室で食べて頂く焼き菓子として、スパイスクッキーを焼きました。このクッキーは夏に考えたレシピですが、冬に食べるなら、もう少し甘みを強くしても良いのではと思ったり

一緒に甘めの飲み物を合わせても良いかな。

夏と冬で味の感じ方が違う。レシピがシンプルだと余計に感じるかな?

 

薄力粉75g                   

アーモンドパウダー 20g

無塩バター 50g

きび砂糖 (粉砂糖)50g

卵黄 2/3個分

スパイスパウダー2.5~3g

(ジンジャー、シナモン、クローブナツメグ、カルダモン、コリアンダー他)

1 薄力粉とアーモンドパウダーとスパイスを合わせてふるっておく。

2 バターを常温に戻しクリーム状になるように泡立て器で混ぜ、きび砂糖を3回くらいにわけて混ぜる。

3 卵黄を入れ混ぜる。

4粉類を入れゴムへらで切るように混ぜる。

5生地を冷蔵庫で一時間位休ませる。(冷凍保存可)

6生地を伸ばし型で抜く。

7170~180℃で13~14分焼く(オーブンによって温度は調節)

スパイスは好きなもの合わせていただいて構いません。私はジンジャーとシナモンで約2g、他のスパイスで残りを合わせています。

甘みを強くするなら、クローブナツメグを、スーとする清涼感が欲しいならカルダモンやコリアンダーを。。。。

あまりスパイスをこの分量よりたくさん入れると色が付きやすいし、くちどけが悪くなるようです。お好みのスパイスを組み合わせて。        

         f:id:mcake1999:20171219123042j:plain