one table

日々食べ物のお話

林檎のケイク 3

りんごの季節になるとなんか作ろうとソワソワしてしまうのは

私だけ(^^;  ですよね〜。

                             f:id:mcake1999:20180103003155j:plain

近所のスーパーなんですが、りんごの種類が半端ないスーパーがあって、初めて見るりんごや姫りんごもパックで置いてあったりして。

で、姫りんごを買ってみたけど。さあ〜どうするかなと言う所で、まずは丸ごとコンポートにしてみました。

せっかくの姫りんごをカットしては意味が無いので、丸ごと使ってシナモン風味のカップケーキにして、クランブルをふって見ました。コンポートのまま入れるとりんごの汁で生地がベタつくので、少し乾燥させます。

なかなかインパクトある感じ?あくまでカップケーキの域を出ないかなあ。 

りんごの芯があるから気をつけて。

 

                              f:id:mcake1999:20180103003231j:plain