one table

日々食べ物のお話

きなこと胡桃と栗のガトー

2月は大豆の月とイメージしています。

                                  f:id:mcake1999:20180212001529j:plain

節分があるのはもちろん、味噌の仕込みも2月。私の勝手なイメージですが…

というわけでって事では無いのだけれど、きな粉使ってみました。

この焼き菓子は薄力粉が入っていません。

今流行の〝グルテンフリー〟てやつでしょうか。

アーモンドプードルときな粉だけです。

糖質制限グルテンフリー。。。。お菓子の肩身が狭い世の中になって しまいましたね。

型は製菓材料店でセールの箱の中から見つけた物です。

栗や胡桃を入れ過ぎた様にもりもりになってしまいましたが、モリモリさせたくてこの型を買いました。

ゴロゴロ、モリモリ。  

                                                           f:id:mcake1999:20180212001542j:plain

シリコンの型が全盛期の今、

こんなブリキの型を買うなんてねー。錆びるし、下処理しないといけないし。めんどくさい以外無いんだけど。

ブリキの型の方が好きだな。