one table

日々食べ物のお話

壬生菜の漬物を作る。

    久々の漬け物です。

           f:id:mcake1999:20180216201416j:plain

壬生菜を近所の道の駅の直売所で見つけました。水菜よりごっつい感じ。

洗って生の葉っぱを食べたら、苦みと辛味が結構あるんですね。

とりあえず、細かい葉っぱなんで、ついてるごみもきちんと取れないからよく洗って、一晩水に晒しました。

今回の作ったレシピを上げますが、要再考ですのでまたかわるかも~。

 

壬生菜             300g

荒塩               15g(今回5%の塩で水を出しました)

かつおと昆布のだし汁            200㏄

薄口しょうゆ          大さじ1

みりん             大さじ1

お酢              小さじ1~1.5

鷹の爪             2~3本

塩昆布                                               大さじこんもり1  ←追加しました

*洗ってよく水を切り荒塩を壬生菜にすりこんでいきます。葉が細かいので良くすりこまないと水が上がってきません。

*長さを適当にそろえてジップロックに入れ、重しをして(ボウルに水を入れて重しにしました)一日置くと水が出てきます。

*壬生菜をしぼって水を切りジップロックに入れ、だし汁以下の調味料を合わせたもの壬生菜にかけて一日置けば食べられます。

*減塩のためにお酢を入れています。お酢の酸っぱさはほとんどないですが、苦手な方は塩を足してください。

                        f:id:mcake1999:20180216201429j:plain

壬生菜の持っている辛味と苦みを上手にだせないなあ。

壬生菜が水出ししても硬さがあるので、パリパリ感が残ってどうだろう。細かく切ってお茶づけかな。

再挑戦したい。壬生菜ってなかなか買えないし。