one table

日々食べ物のお話

ひな祭り ちらし寿司 2018

3月3日  桃の節句

                              f:id:mcake1999:20180303232645j:plain

我が家には女の子がいませんので、桃の節句のお祝いってあまり意識した事がなくて。

じゃあ、端午の節句は?って特に何事も無く過ぎていきます。男の子ってわざわざお祝いは?なんて言わないので、我が家ではなし崩し的にスルーです。

では、唯一女子の私の為に。

「ちらし寿司」 を作りました。久しぶりっ。

寿司酢の配合って難しいですよね。酢を使った料理はその時の体調によって甘く感じたり、酸っぱかったり。

昔は桶にいっぱい作ってもすぐ無くなったのに、今はお重で十分な量になりました。

一緒に作ったのは、“もちふの海老あんかけ”とその他いろいろ。                                                                            f:id:mcake1999:20180303232858j:plain

“もちふ”を戻して、だしを煮含めて、酒煎りした海老と菜の花を出し汁に加えて、片栗粉でとろみをつけました。

優しい味です。

f:id:mcake1999:20180303232824j:plain