one table

日々食べ物のお話

豚肩ロース肉と塩もみキャベツの煮込み

f:id:mcake1999:20180414102100j:plain

ブログ更新が遅れがちですみません。

4月から新しい仕事を始めて、スケジュールリングがままならず、只今戦っております。

最近、煮込み料理にはまってと言うより、今この本にハマっています。

danchuの『煮込みの本』

海外の料理てにく肉しくて、あまり使った事の無いスパイスや調味料の使い方があって、

なおかつ、ほったらかしというものが多いしこれにごはんを合わせて食べるのも良いかなと。

要はほったらかしに惹かれてるんですが😜

今回は塩もみしたキャベツと塩コショウした豚肉とを白ワインで煮込んだだけです。小さめのキャベツをほぼ一個食べれます。

息子は汁ごとキャベツを白ご飯に乗っけて、わしわし…。

写真はオシャレにワインなんかと撮っちゃいましたが、パンにソースをつけて食べる様に、ご飯にかけても合いますね。

豚肉の下処理をして、柔らかく仕上げると、なおベストかな?

肉は長く煮るとどうしても硬くなる。ので、日本人好みには必要かもね。

f:id:mcake1999:20180414102124j:plain